SSブログ

55歳以上の超高齢出産 [妊娠、出産]

先日のテレビで、66歳で双子の男の子の赤ちゃんを産んだスペイン女性のことをニュースでやっていました。年齢が年齢なので、卵子と精子の提供を受け、アメリカで人工授精で産んだそうです。なんでも、この女性の母親が2年前に亡くなり、初めて子供を欲しいと思ったとか。スペインの家を売り払い、700万円をもってアメリカに渡ったそうです。

最近、ブラジルの女性が60歳をこして産むなど、同じようなニュースが時々流れるので、それほど驚きはしなかったものの、このニュースで付随的に紹介した数字に驚いてしまいました。なんと日本では、2005年度に55歳以上で出産した女性が5人もいるというんです。これらの女性が人工授精か否かは不明ですが、色々と制限が厳しい日本において、今回のスペイン女性のようなケースがあったとは考えられない・・・、ってことは、人工授精であっても本人と配偶者の列記とした赤ちゃんを産んでいるってこと。まぁ、どんな形だあったとして、妊娠して産むこと自体がすごい!私もまだまだいけるかな、と二人目が欲しい私は大変勇気付けられてしまいました。

やぱりプディングには、大きくなって、私たちが死んでいなくなっても心細くならないように、出来れば妹か弟を作ってあげたいと思っています。こんなふうに思ってしまうのは、私もダーリンも歳がいっているからでしょうか・・?ついつい先の先まで考えがちです。

二人目ですが、私の個人的な欲をいうならば、女の子がいいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

指人形交渉成立! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。