SSブログ

買っちゃいました。 [子育て]

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

昨日から東京は急に涼しくなりました。半袖だけだと肌寒く感じてしまいます。今日は小雨もパラパラ、急に寒暖の差が激しくなると、プディングの体調がまた悪くならないかと心配になってしまいます。とはいえ、このくらいの気候の方が、お散歩するには良いのですけどね。

最近、愛用のニコンの一眼レフで写真を撮ることが少なくなってしまいました。なぜか・・・?

それは、この最新のビデオカメラ(キャノンHF11)を買ってしまったからです!しかも、ダーリンのいぬ間に・・・・。

IMG_6178.JPG

でも、いいんです。もともとダーリンが欲しい、って言っていたんですから。イギリスからかえってきたらグッドサプライズです。

このビデオカメラ、ダーリンが日本を発った日にプディングと二人で秋葉原のヨドバシカメラへ買いに行きました。パナソニックかキャノンのものを買おうと決めていたので、最終決断は販売員さんの説明を聞いてから。ソニーの製品は、良くても悪くても最初から検討せず。なぜなら、今まで私が買ったソニー製品で壊れなかったものはないんです。しかも、使ってそれほどしないうちに何かが不良になる・・・。

それで、パナソニックとキャノンですが、断然画像の明るさやきれいさがキャノンが勝っていて、実際の画像をテレビ画面で見せられるとキャノンが断然優位です。その他、操作方法とかを確かめて、キャノンに決めました。

家で実際使ってみた感想ですが、今までのビデオカメラに比べ、比べ物にならないほど画像がきれいで鮮明です。でも、自分の顔を見て愕然・・・。しっかりと毛穴やしみ、それに細かい皺など、鮮明に写って欲しくないものまで、くっきりと見えます。なんていうんでしょう。よくデパートの化粧品売り場に行くと、時々肌をチェックするようなモニターがありますよね。毛穴まではっきりと写る・・・。あんな感じ、いやあれ以上です。このビデオカメラだと、自分の顔は極力ズームで撮らないようにしないといけません。相当醜いです・・・。しかし、こんなに画像をよくする必要、あるんですかねぇ・・・・。

ただし、プディングの顔は別。肌はつやつや、卵のよう。大画面アップにも十分耐えられます。もともとビデオカメラを買いたかったのは、プディングがよく話すようになり、写真だと記録出来ないことが増えてきたためです。6年程前に買った、キャノンのテープ式のビデオカメラはあるのですが、テープということでなかなかデジタルへの変換がめんどくさいし、また画質も劣っていました。

でも、デジタルハイビジョンのカメラだから、きっとDVDとかへの変換が簡単だと思ったら大間違い。ソフトウェアを使って変換するのですが、そのためには新しく、かなり容量の大きいパソコンがないとだめだし、また変換に時間がかかることも分りました。周辺機器やソフトウエアが充実するには、もう少し時間がかかるようです。

さて、今日のプディング。ぐずること、また泣くこと一切なく、とってもいい子でした。午後からは妹に遊んでもらい、満足の様子。ただし、一つハプニングが・・・。

夜、お風呂から上がって、5分もしないうちに寝かかったまでは良かったのです。寝返りを打つときに、ちょっとプッおならをしたのが聞こえました。すごい臭いおならだなぁ、と思ってそれほど気にかけなかったのですが、プディングが寝てからお尻の匂いを嗅ぐとまだ臭い。これはきっとおならのついでにちょっと身がでちゃったかなぁ、と思い、熟睡してからオムツを開けて見ると、なんと大量のウンチが!!もう、びっくりしました。処理に時間がかかったので、プディングは目を覚ましてしまいましたが、お尻が綺麗になった後は、またすぐに寝てくれたのは助かりました。きっと妹と遊んでいるのが楽しくて、する機会を失っちゃったのかな?

DSC_6727.JPG

プディングはビブが嫌いで、つけると直ぐに取ってしまいます。だめもとで、今日はこのスモックを着せたところ、嫌がらずちゃんと着てご飯を食べていました。もっと早く気が付けばよかった・・・。食事後の服の後始末がすごかったんですよね。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

なぺ

ビデオカメラ良かったですねぇ~。
うちは、もう1年くらいとってないです。すっかり存在を忘れてしまってた。せっかくだから撮ってみようかな。
そうですよね。今しかない、お話の仕方とかありますものね。
by なぺ (2008-08-25 06:45) 

foufou

私も最近ビデオを撮る機会が増えてきましたが、面倒なのでデジカメの動画機能でとっちゃってました。
すぐにパソコンで見られるから楽々なのですが、やっぱり画質も全然違うからなぁ。
もう少しビデオカメラを活用しようと思います。
by foufou (2008-08-25 08:37) 

LONDON

なべさん
直ぐに飽きて撮らなくなる可能性も無きにしも非ず・・・、ですが、2歳のお誕生日を迎えるにあたり、猛烈に買いたくなったんです。衝動買いに近い・・・・。ハハハ・・。

foufouさん
そうなんです、私もデジカメの動画を良く使っていたんです。パソコンですぐに再生が可能で、便利ですよね。ただし、画質が・・。仰るとおりです。ビデオに撮ると、今度は再生が億劫になりそうですが、でも、長期的に見ていい記念になるかなぁ、と思って買いました!
by LONDON (2008-08-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。