SSブログ

カーネギー幼児音楽教育プログラム [音楽]

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ← ご訪問ありがとうございます。クリックしていってくださいね!

金曜日、「カーネギーキッズatサントリーホール」という幼児向けの音楽プログラムに参加してきました。これは、全米だけでも年間11万5千人が参加する大規模な音楽教育プログラムを展開するカーネギーホールが開発した3~6歳対象のプログラムで、同ホールとエデュケーション・プログラムで提携しているサントリーホールにて開催されました。

今回は「作曲家のひらめき」をテーマに、それが音楽の豊かなイメージとどのように結びついているのかを、室内楽の演奏を聴きながら体験するプログラムでした。クラシックの室内楽曲の中から、こどもたちが具体的にイメージをふくらませやすい名曲が選ばれ、60分のプログラムに構成されています。名曲を聴くだけでなく、実際に音を感じとって身体で表現するなど、こどもたちに能動的な聴き方のポイントをわかりやすく解説し、音楽の豊かさを楽しく伝えてくれるものでした。

carnegiekids.1.jpg

演奏を務めるのは、ピアニスト2名にヴァイオリン、チェロ、クラリネット、バンドネオンの実力ある若手奏者。カーネギーホールとジュリアード音楽院、ヴァイル音楽研究センターによる研修プログラム『アカデミー(The Academy)』のメンバーとして2年間トレーニングを積んだ優秀な音楽家の皆さんが、演奏下さってくれました。

プログラム終了後、記念にグループリーダーでピアニストのマイケルさんと写真撮影。

carnegiekids.2.jpg

プディングには4月からピアノを習わせようと思っていたのだけれど、ピアノを置く場所を考えているうちに8月になってしまいました。とりあえずピアノをレンタルして、それから場所を作るか…。あぁ、もう少し広い家に住みたい・・・。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 2

ピニャコ

LONDONさんは積極的にアカデミックな場所に
プディングくんを連れて行ってあげていて、さすがだなーと思ってます^^
都会は自然が少ない…と以前言われてましたが、
こういうイベントは都会ならではですよね、素敵です!
うちも音楽にもっと触れさせてあげたいなー。
あ、恐竜の卵のその後も楽しみにしてまーす♪
by ピニャコ (2010-08-01 21:16) 

LONDON

ピニャコさん
そうなんですよね。都会は自然がないけれど、逆にこういったイベントは沢山あります。両方が充実していたら文句ないんですけれどね。プディングは音楽が好きなので、これからも色々なイベントに連れて行くつもりです。
恐竜の卵、大きくなって、水から出したら小さくなりました・・・。
by LONDON (2010-08-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。