SSブログ

39週目の妊婦健診 [3人目妊娠]

先日は、39週目の妊婦健診がありました。

いつものように血圧を測ると、なんと最高血圧が152mmHgで、最低が123mmHg[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)] 焦って、もう一度深呼吸をして測るとちょっと下がって最高血圧が130mmHGでしたが、医者には家でも毎日測るように言われてしまいました。

バズの時も、妊娠後期に妙に血圧が上がったことがあり、自宅には血圧計が買ってあるので、それで毎日測ることにします。最高血圧が140mmHGを超えることが2日くらい続いたら、病院に連絡する必要があるそうです。

赤ちゃんの大きさは、2800グラム程度。しかし、これは当てにならない・・・。プディングの時は、39週で生まれる直前2800グラムあったけれど、生まれてきたらわずか2300グラム。バズは、38週で2800グラムあったけれど、生まれたら3156グラムとかなりの誤差があります。

私の感覚的な感じや、お腹の重さから行くと2800グラムより大きな気がするのだけれど、実際はどうかな??

前回、2回目だからお産が楽だろうと思っていたけれど、赤ちゃんが大きかったため、思ったより時間がかかったし、それに赤ちゃんが下りてくるに従って、割れそうな腰の痛みに耐えられず、思わず「鎮痛剤をくださいっ!!」と叫んでしまったほど。ちなみに通院している病院は、自然分娩を取り入れているので、鎮痛剤はもらえません。・・・なんてことは、わかっているんだけれど、あまりにも痛いので、叫んでしまった・・・・。だから、今度は小さく産もうと思っているんだけれど、そんなに自分の思った通り都合のいいようにいかないもの。

それにしても、一体赤ちゃんはいつ出てくるつもりだろうか・・?私も体が重たくて、腰も痛く、夜は頻繁に目が覚めて疲れがとれず、結構限界。赤ちゃんが出てきたら出てきたで、大変になるのはわかっているけれど、まずは体の重みから解放されたいよ~!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

まき

こんにちは、初めてのコメントになりますが、以前からブログを拝見していました。プディング君と1歳違いの男の子とバズ君と半年ちょい違いの娘がいます。Londonさんとも同年代です。

妊娠おめでとうございます~。二人目が欲しいと思っていた時もバズ君を妊娠出産されたのを読んで、励みになりました。これからまた忙しくなると思いますが、優しいお兄ちゃんがいるのは頼もしいですね。赤ちゃん誕生のニュース、楽しみにしています。
by まき (2013-04-19 07:37) 

LONDON

まきさん
コメントをありがとうございます!
プディングは、バズにとても優しいですが、バズと今度の赤ちゃんは年が近くなるので、バズはいい優しいおにいちゃんになるか・・・?、ちょっと心配なところもあります。でも、兄弟が増えるというのはとてもいいことですね。育てるのは大変だけど、かわいい子供たちの笑顔を見るのは本当に胃や市になります。まだまだ赤ちゃんが出てくる気配がありませんが、出産したらまたその報告をブログでできたらと思っています。またご訪問くださいね。
by LONDON (2013-04-19 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。