最短で退院してきました! [子育て]

4月29日(月)、無事母子ともに退院しました。

今回は、3人目の経産婦であることから、最短の4日間の入院でした。もちろん経過がよくなければ、医師の許可がおりないのですが、今回は今までの出産で一番経過が良かったです。

プディングの時は、腰が痛くて動けなかったし、足も以上に浮腫み像みたいな足に・・、そして、退院を控えた前日には感染症にかかり高熱が出て、結局9日くらい病院にいたっけ。

バズの時は、経過はよかったものの、会陰切開の後が腫れて痛み、退院は5日間の最短で済んだものの、1か月間くらいは椅子に座るのが苦痛でした。

そして今回、46歳の出産だったのにもかかわらず、子宮の収縮は先生や看護婦さんがびっくりするくらいよく(出産後わずか4時間で4センチも縮んだ!)、足の浮腫みもほぼなく、腰の痛みも最小限。でも、病院に入院中は、できるだけ動き回るのをさけ、寝た状態でいましたけれども・・。しかも、この病院は母子同室が基本なんですが、看護婦さん方にお願いし、授乳する以外はすべて赤ちゃんの面倒を新生児室でみてもらいました。退院しても、誰からのヘルプも得られないので、この4日間が私のすべての休養期間。結果、早く回復したので、この判断は正しかったです。

でも、退院してすぐに買い物に出かけたのですが、意外と動けず、それまで痛くなかった腰が痛むし、頭は痛くなるし、重いものは持てないわで、自宅への帰り、泣きそうになりました。やっぱり母には一日でもいいから来て、手伝ってほしかったなぁ。まぁ、でも、こんな状態が2-3日続きましたが、今はもう大丈夫です。こうやっていつも自分で何とかやってしまう私・・・。

さて、赤ちゃんですが、女の子ということだけあって、上の男の子達とはちょっと違う。まず、ものすごくよく寝る!新生児だというのに、4-6時間くらいぶっとうしで寝るんです。おっぱいの飲み方も、男の子だと、カーッと飲んで、おしまい、って感じだけれど、女の子は頑張って長く飲んでいる感じ。顔つきも明らかに女の子でかわいい♪  

上のお兄ちゃん達が、どんなにやかましくドタバタしようとも、とにかく一日のほとんどを寝ていてくれるので、時々いることをわすれるほど。それに朝の忙しい時間も寝てくれているので、私は焦らずお弁当も作れて、本当に助かっています。

ただ、一日の中でやることは確実に多くなったので、一日中何かをして動いている感じ。そして、動くのを止めると、リズムが崩れ、大変なことになる感じ・・・。今はまだ新生児なので、飲んで、寝ているだけだけど、これから動く様になって月齢が高くなってくると、ますます大変かな。

ところで、この赤ちゃん、ブログ上の名前をどうしようか・・、と考えています。女の子だったので、すでに名前が決まっていて、お腹の中にいるときからその名前で呼んでいたので、仮名がないのです。う~、どうしようか・・・。

それにこのブログのタイトル・・。最初はプディングだけだったので、このタイトルを付けたけれど、5人家族となった今、やっぱり変えないと変かなぁ・・、なんて考えています。ちょっと考えて、いい案が浮かんだらまた発表させていただきますね。

20130505.audrey.jpg

↑ 生まれて10日目の写真。だんだん顔がはっきりしてきました。どちらに似ているかな??

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

Elizabeth

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいておりました。
初めてコメントさせていただきます。
私も46歳同い年です。

ご出産おめでとうございます。
私も3人子供がいまして、3人目は43歳で出産いたしました。
時々(いつも?)体がついていかなくて困る事もありますが、
何とか育児をしています。

男の子もかわいいですけど、
女の子はまた違ったかわいさがあっていいですよね。
これからも応援させていただきますね。


by Elizabeth (2013-05-06 13:56) 

LONDON

Elizabethさん
ご訪問、そしてコメントをありがとうございました。
歳のことを考えて、あ~疲れた、もうだめだ~、なんて思うと、本当に疲れてだめになるので、歳のことは一切考えず、ただひたすら毎日生活している感じです(笑)。でも、若かったらこんなに疲れないのかなぁ、なんて考えることもあります。
女の子は女の子のかわいさがあり、男の子は男の子のかわいさがあり、この二通りの育児をできるってことは、幸せだなぁ、って思います。
また是非ご訪問くださいね♪

by LONDON (2013-05-06 15:54) 

vocalise

LONDONさん
元気にしかも最短で退院後されたとのことおめでとうございます!
パワフルに動かれてるんですねー。
見習わねばと思いました!
by vocalise (2013-05-06 18:24) 

LONDON

vocaliseさん
ありがとうございます!
本当は休みたいんですけどね、仕方なく動いているって感じでしょうか。産後は大事ですから、やはりサポートしてくれる家族がいる場合は、大いに甘えて休んだ方がいいと個人的に思いますよ。
by LONDON (2013-05-06 22:37) 

おれんじ

おめでとうございます。何年も前から時々寄らせて頂いていました。奇遇にもロンドン在住で40代です。

LONDONさんがプディングくん一人の時は、私も確か子供は一人だったんですが、現在は4人授かっています。

子供が多いと大変な時もありますが、幸せも倍の倍です。

育児これから道のりは長いですが、応援しています!

by おれんじ (2013-05-09 07:30) 

LONDON

おれんじさん
ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
前からご訪問いただいていたとは・・・、ありがとうございます!
おれんじさんは、4人のお子さんがいらっしゃるんですね。さぞかし毎日が忙しいかとお察しします。子供はとってもかわいいので、私がもっと若かったら4人とか5人とかもあるのかなぁ・・、なんて思ってしまいますが、育てるのは大変ですよね。ほっと息をつく暇がないというか・・・。本音を言えば、自分の時間も欲しいし・・。
また是非ご訪問、そしてコメントをしていってくださいね!

by LONDON (2013-05-09 09:18) 

ピニャコ

きゃー!
LONDONさん、大変遅ればせながら長女ちゃんのお誕生、おめでとうございます!!
とってもカワイイ新生児ちゃんのお顔…
最初はお世話が大変でも、お兄ちゃんズが助けてくれるはず。
これからもますます楽しいLONDONさん一家のブログを楽しみにしています♪

by ピニャコ (2013-05-09 22:00) 

LONDON

ピニャコさん
ありがとうございます!
なんといっても、二番目まだ2歳になっていない上、ちょっとイヤイヤ期に入ってきているので、ちょっと大変です。お兄ちゃんがいると、家では一緒に遊んでくれるので、まぎれていいのですけどね。
はぁ・・、それにしても3人の子供・・、一体どうなるのやら・・。
by LONDON (2013-05-10 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。