SSブログ

復活!! [日々のあれこれ]

あ~、やっとブログが書ける!
 
10月に久しぶりにブログを更新しようとしたら、突如ログインできなくなってしまっていた。早速サポートセンターに尋ねたところ、以下のような回答がメールがやってきた。

「bitWarp(W)」コースをご契約頂いておりましたが、サービス終了に伴い自動的に解約となったため、暫定的に「手続き中」コースを適用いたしておりました。「手続き中」コースは、コース変更期間中の一時的なコースであり、一定期間を経過いたしましても、コース変更が確認できない場合には、退会となる旨をメールにてご案内いたしておりました。
このたび、一定期間経過いたしましても、コース変更が確認できなかったので、自動的に退会となりましたこと、なにとぞご了承ください。」

つまり、もう退会したので、ブログにログインして、ブログを引っ越して、データを移行させることができなくなっていたのだ。今はまだブログは見られるが、そのうちにソネットのほうで削除されるらしい。

bitWarpというのは、ウィルコムのPHSで使っていたサービスのことで、もうそれが古くなったのでサービスの提供を止めたのだろう。でも、サービス終了のメールなど見ていなかった。というのも、このコースに付帯していたメールアドレスは、PHS専用のものだったので、今や携帯を主で使い、さらにパソコンのメールともリンクさせていたので、このPHSのメールを開いて読むことなんか、この数年間ほとんどなかった。

文書の回答では納得いかなかったので、サポートデスクに電話で再度連絡をとってみた。「このサービス終了のお知らせをメールだけでなく、文書で郵送していただけなかったのですか?」と聞いたら、うちはインターネットの会社なので、すべて連絡はメールです、とのこと。ごもっともな回答に思えるが、ドメインの会社だって、電話の会社だって、サービス提供の終了等の大きな事項のお知らせは、メールでも送るだろうけれど、最終的にはちゃんと文書でくれる。

だいたいメールは、時々スパムに入ってしまうこともあるし、うっかりして読み忘れることだってある。そして、こういったプロバイダーのサービスの場合、メールはgmailやhotomailを使って付帯するメールアドレスを使わないケースだってある。

とにかく、なんといっても、8年間弱書き続けた、いわば育児日誌のようなブログの記事がすべてそのうちに削除されてしまうのが辛い。別にバックアップを取っていたわけでもないし、本にもしていないし、これを消されてしまうと何一つ記録が残らないのだ。
 
・・・ということで、サポートデスクに何とかブログを継続できないか尋ねてみた、対応した女性が、上司に相談しないといけないということで、返事は保留に。
 
1週間ほど経って帰ってきた返事は、「bitwarp接続サービスを弊社が終了してしまったことでご迷惑をおかけしておりますので、再度従量課金サービスにでもご加入頂ければブログを再開させていただきます。」とうれしい回答をもらえた。
 
・・・が、これからが長かった。待てども待てどもブログは復旧せず、復旧どころかブログ自体が全く見れなくなってしまった。再度サポートセンターに尋ねると、「まだ復旧中です。もうしばらくお待ちください。」とのこと。
 
そして、1週間、2週間、3週間と時は過ぎ、またサポートセンターに尋ねると、「まだ復旧できておりません。」とのこと。
「一体いつ頃に復旧頂けるのでしょうか。」と聞いてみたら、「できるだけ早く、ここ一週間くらいで復旧させていただきます。」と、調べもせず適当に返答しているような感じ・・・。それに毎回毎回サポートの担当が変わるので、一体どこまでこの件を把握しているのかだんだん疑問になってくる。
 
それからさらに1週間、2週間と過ぎ、ふと気が付くと、ブログにアクセスできないことがわかって、最初にサポートセンターに連絡を取ったときから、なんと2か月になろうとしているではないか! さすがに頭にきて、再度「サービス料金だけは取っておいて、ブログが2か月も使えないなんて、詐欺同然でないか。復旧できない理由があるのであれば、きちんと文書にして知らせてほしい。」と書いたら、すぐに電話で返事がきた。
 
「ブログを使えるようにさせて頂きました。」
 
今まで使えない理由はいったいなんだったのか? 風邪を引いていて、しゃべると咳が出て止まらなくなるので、尋ねる気もなかったけれど、今回のソネットのサポートの対応は非常に問題があった。
 
本当はどこか他のブログに引っ越したいところだけれど、ソネットのブログがあまりにもマイナー過ぎて、引越し機能がないのよね~。
 
まぁ、とにかく、こんな理由で、ブログを書きたくてもかけない理由がありましたが、3人の子育てに追われ、猛烈に忙しい日々を送りつつも、何とかやっております。
 
忙しいけれど、また頑張ってブログを更新していきます!
 
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

tsaza

はじめまして。
こちらのブログが好きでよく読ませていただいていました。更新がなくずっと気になっており、ついにこちらにてコメントさせていただこうと思いました。いまは他でブログ継続されていますか?もしそうでしたら宜しければ教えていただきたいのですが(・・)よろしくお願いします。
by tsaza (2015-01-06 10:20) 

LONDON

tsazaさん
コメントをありがとうございました。
こんなに更新が滞ったブログに足を運んでいただき、恐縮しております。
ブログ記事を書きたいのですが、子供が3人の育児をしつつ、さらに仕事をしておりますと、毎日本当に時間がなく、時間が多少できても、その時間はちょっとほっとする時間にあててしまうので、ブログを更新できずにいます。せっかく長く続けているブログなので、ブログ記事を書いていきたいと思います。どうかこれに懲りず、また是非訪問してくださいね。
by LONDON (2015-01-20 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。