SSブログ
日々のあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

復活!! [日々のあれこれ]

あ~、やっとブログが書ける!
 
10月に久しぶりにブログを更新しようとしたら、突如ログインできなくなってしまっていた。早速サポートセンターに尋ねたところ、以下のような回答がメールがやってきた。

「bitWarp(W)」コースをご契約頂いておりましたが、サービス終了に伴い自動的に解約となったため、暫定的に「手続き中」コースを適用いたしておりました。「手続き中」コースは、コース変更期間中の一時的なコースであり、一定期間を経過いたしましても、コース変更が確認できない場合には、退会となる旨をメールにてご案内いたしておりました。
このたび、一定期間経過いたしましても、コース変更が確認できなかったので、自動的に退会となりましたこと、なにとぞご了承ください。」

つまり、もう退会したので、ブログにログインして、ブログを引っ越して、データを移行させることができなくなっていたのだ。今はまだブログは見られるが、そのうちにソネットのほうで削除されるらしい。

bitWarpというのは、ウィルコムのPHSで使っていたサービスのことで、もうそれが古くなったのでサービスの提供を止めたのだろう。でも、サービス終了のメールなど見ていなかった。というのも、このコースに付帯していたメールアドレスは、PHS専用のものだったので、今や携帯を主で使い、さらにパソコンのメールともリンクさせていたので、このPHSのメールを開いて読むことなんか、この数年間ほとんどなかった。

文書の回答では納得いかなかったので、サポートデスクに電話で再度連絡をとってみた。「このサービス終了のお知らせをメールだけでなく、文書で郵送していただけなかったのですか?」と聞いたら、うちはインターネットの会社なので、すべて連絡はメールです、とのこと。ごもっともな回答に思えるが、ドメインの会社だって、電話の会社だって、サービス提供の終了等の大きな事項のお知らせは、メールでも送るだろうけれど、最終的にはちゃんと文書でくれる。

だいたいメールは、時々スパムに入ってしまうこともあるし、うっかりして読み忘れることだってある。そして、こういったプロバイダーのサービスの場合、メールはgmailやhotomailを使って付帯するメールアドレスを使わないケースだってある。

とにかく、なんといっても、8年間弱書き続けた、いわば育児日誌のようなブログの記事がすべてそのうちに削除されてしまうのが辛い。別にバックアップを取っていたわけでもないし、本にもしていないし、これを消されてしまうと何一つ記録が残らないのだ。
 
・・・ということで、サポートデスクに何とかブログを継続できないか尋ねてみた、対応した女性が、上司に相談しないといけないということで、返事は保留に。
 
1週間ほど経って帰ってきた返事は、「bitwarp接続サービスを弊社が終了してしまったことでご迷惑をおかけしておりますので、再度従量課金サービスにでもご加入頂ければブログを再開させていただきます。」とうれしい回答をもらえた。
 
・・・が、これからが長かった。待てども待てどもブログは復旧せず、復旧どころかブログ自体が全く見れなくなってしまった。再度サポートセンターに尋ねると、「まだ復旧中です。もうしばらくお待ちください。」とのこと。
 
そして、1週間、2週間、3週間と時は過ぎ、またサポートセンターに尋ねると、「まだ復旧できておりません。」とのこと。
「一体いつ頃に復旧頂けるのでしょうか。」と聞いてみたら、「できるだけ早く、ここ一週間くらいで復旧させていただきます。」と、調べもせず適当に返答しているような感じ・・・。それに毎回毎回サポートの担当が変わるので、一体どこまでこの件を把握しているのかだんだん疑問になってくる。
 
それからさらに1週間、2週間と過ぎ、ふと気が付くと、ブログにアクセスできないことがわかって、最初にサポートセンターに連絡を取ったときから、なんと2か月になろうとしているではないか! さすがに頭にきて、再度「サービス料金だけは取っておいて、ブログが2か月も使えないなんて、詐欺同然でないか。復旧できない理由があるのであれば、きちんと文書にして知らせてほしい。」と書いたら、すぐに電話で返事がきた。
 
「ブログを使えるようにさせて頂きました。」
 
今まで使えない理由はいったいなんだったのか? 風邪を引いていて、しゃべると咳が出て止まらなくなるので、尋ねる気もなかったけれど、今回のソネットのサポートの対応は非常に問題があった。
 
本当はどこか他のブログに引っ越したいところだけれど、ソネットのブログがあまりにもマイナー過ぎて、引越し機能がないのよね~。
 
まぁ、とにかく、こんな理由で、ブログを書きたくてもかけない理由がありましたが、3人の子育てに追われ、猛烈に忙しい日々を送りつつも、何とかやっております。
 
忙しいけれど、また頑張ってブログを更新していきます!
 
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

46回目の誕生日 [日々のあれこれ]

2月25日は、私の46回目の誕生日でした。

子供が生まれてからというもの、特にバズが生まれてからは、子供中心でバタバタし、ここ2年くらいはクリスマスも誕生日も、ダーリンからは何もプレゼントがない状態・・・・。まぁ、私は物欲がないので(・・・といっては語弊があって、もちろんもっと大きな家に住みたかったり、車が欲しかったり、ようするに家族全員がより暮らせられる物は非常に欲しいんだけれども)、バッグも洋服もアクセサリーも何もいらないが、誕生日そのものを忘れられるのはちょっと悲しい・・・。

実際、ここの所、自分から言わないと忘れられていることがあって、ちょっとひねくれていた私。私は、毎年ダーリンの誕生日にはケーキとプレゼントを用意しているのに・・・・、って。

さすがに今年は何かしないと思ったのか、ダーリンはちゃんと朝には"Happy Birthday!"といって、カードを渡してくれ、思いもよらず、ランチを外で食べようと誘ってくれました!。

ダーリンらしく、どこに行くかは全く決めていなかったけれど、そのお誘いはとっても嬉しかった♪

ランチの後、ダーリンは仕事に行かなければならなかったので、その仕事の場所の都合上、六本木のハイアット(オークドア)に行くことにしました。プディングは学校なので、連れて行くのはバズのみ。

幸いにもバズレストランに着く直前に寝てくれたので、しばし私とダーリンだけの時間が取れました。考えてみれば、こうして昼間に二人だけの時間がわずかでも取れるなんてないなぁ・・。

20130225.yhbirthday3.jpg

ハイアットでは、知り合いのマネージャーが、バズにも平日のメニューにはないパンケーキを特別に作ってくれたりと、とっても良くしていただきました。

サプライズのこんなケーキも!

20130225.yhbirthday5.jpg

そして、ダーリンは夜にこんなバースデーケーキも事前に予約して買ってきてくれました。ちょうどプディングが一歳の時にこんなことをしてくれたので、なんと実に5年ぶり!!!

20130225.yhbirthday1.jpg

でも、いつもキャラクターのバースデーケーキをお願いするプディングは、ダーリンが勝手にケーキを頼んでしまったことに激怒。なだめるのが大変でした・・・。

ちなみにプディングが私のために頼みたかったのは、スパイダーウーマン。

spiderwoman.jpg

私って、こんなイメージ?????!!

バズは、初めてキャンドルにろうそくに灯をともすのを見て、興味津々。その後、一緒に吹いてろうそくの火を消しましたが、バズは初めてのことにとても楽しそうでした。

20130225.yhbirthday2.jpg

プディングからは、アマゾンから送られてきていらなくなった段ボールや厚紙封筒を使った、手作りギフトをもらいました。なんでも、書類入れだとか・・・。ただ段ボールや封筒にペンで絵や字が書かれているだけのものですが、私に何かをあげようというその気持ちがうれしい・・♪ まめなプディングは、ずっと前から私の誕生日のことを色々と話していて、あれを聞いていたら、忘れっぽいダディも思い出さずにはいられなかったはず。

ダーリンからは、いわゆる誕生日プレゼントというものはないけれど、誕生日を覚えていてくれたこと、カードを用意してくれていたこと、ランチの時間を作ってくれたこと、そして、ケーキを事前に買っておいてくれたことが素晴らしいプレゼントでした。

それにプディングは、朝から何度も「おたんじょうびおめでとう!」と言ってくれたし、手作りのギフトも決してお見せする程素晴らしいものではまったくないけれど、その気持ちがとっても嬉しい・・。

バズは、まだ誕生日が何かわからないけれど、一緒にいて、ニコニコしていてくれるだけで、十分なプレゼント。

こうしてささやかでも家族全員に祝ってもらう誕生日はとてもうれしいです。

それにしても、私、46歳。自分の年齢がいまだに信じられない私です。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

再会とチベット伝統医の癒しのお香 [日々のあれこれ]

最近、20年以上も交流が絶えていた高校時代の友人と再び再開することができました。それもSo-netの育児ブログでおなじみの「Mama Mia!」のmimiさんを通じて・・・。なんとも不思議な再会。

久しぶりに会った彼女は、高校の時と同様バイタリティに溢れ、企業家になり、そして三児の子供を育てる母になっていました。私と色々と共通点もあり、話しても話しても尽きないこの20数年に起きたお互いの身の上・・。ランチを食べながら、3時間も時間を忘れて話していました。あ~、本当に楽しかった。

ところで、そんな彼女、チベットに関連するチベットに伝わる“癒しの知恵”を届けるためのブランドをチベットの高層や尼僧達とコラボレーションし販売するamanamanaという会社を経営しており、こちらで取り扱っているチベットのお香を試しに頂きました。

20130221.amanamana1.jpg

このお香、すごいんです。チベットの伝統的な医学書(四部医典)に基づき、チベット人医師らによって調合されており、原材料もヒマラヤの高山に生息する何十種類もの貴重なハーブ、鉱物が厳選され、しかもガス、電気はもとより、一切の化学合成物質や添加物も含まれていないそう。さらにすべてのお香に、ゲルク派最高僧が10万回も真言を唱えて調整された「マニピル」と呼ばれる真言薬が加えられているそうです!

しかし、そんな説明を聞く前に包みをあけ、クンクンと3種類のお香を嗅ぎ、私が気に入ったのがナーガという名前のお香。 なんでも彼女によると、サイキックな人はほとんど必ずといっていいほど、このナーガ香を選ぶらしい・・・(!!) というのも、効能が「浄化の役割を強化し、魂レベルから生きる力を与えてくれる」というもの。魔除け、空間や法具等の浄化にも適しているそうです。

頂いたお香には、そのほか公害等有害物質からの保護、浄化を目的とし、ラサのチベット伝統医が特別に調合したというラサ・プレミアム香、そして優しさを取り戻し、心身を清らかな状態に戻すチベット・ヒーリング香が入っています。

私は、子供たちが寝静まって、一人だけの時間ができたときにお香を焚いてみましたが、匂いは自然で優しく、心からリラックスすることができました。ヨガや瞑想する方々にも最適だと思います。

20130221.amanamana2.jpg

ご興味のある方は、amanamanaの通信販売でも購入することができますよ。また、このお香の詳しい説明もウェッブサイトに書いてあります。

真言薬入り!チベット医オリジナル・レシピによる手作り香
The Blessing Incenseシリーズ

side_incense.jpg

皆さん、是非お試しあれ!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今年のバレンタインデー [日々のあれこれ]

先週の火曜日の深夜にパリに出発し、2月15日の早朝に無事パリから帰国ダーリン。パリへの出張は、いつものようにプレミアヴィジョン(記事の展示会)を見るためです。色や生地のトレンドを見るのも大事なお仕事。これはちょっと前からのトレンドだけれども、これから春にかけて、ますます少し色褪せた感じのパステルカラーがお店に並ぶと思います。

さて、最近はいつも出張とバレンタインがかぶるので、今年もバレンタインデーがなかった私ですが(欧米では男性が女性に物を送ったり食事に誘う習慣があります)、さすがに毎年何もないと悪いと思ったのか、チョコレートとカードを買って帰ってきてくれました。たった2泊のパリ出張だったのに、努力して買ってきてくれたことに感謝です。

DSC_1886.JPG

ところで、今週からプディングの学校がハーフタームでお休み。とはいうものの、ダーリンがとびとびに仕事を入れてしまったので、どこも遠出にいけません。別にいいんだけれども、毎日二人の子供と一緒というのが疲れる!あ~、それにしても、こうも毎日寒いと、ハワイとかグアムとか常夏の島に行きたくなるわ~。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こどもに優しいグッチカフェ♪ [日々のあれこれ]

小さな子供がいると、レストランに入ろうとするとき、あからさまに嫌な顔をされたり、店内がガラガラに空いていても、「予約で一杯です。」なんて言われることがあります。

正直、そういった対応をされると、ちょっと悲しい。育児をしているお母さんだって、たまにはちょっとしゃれたレストランで、ゆったりした気分で食事をしたいよね、と思う。もちろん子供がいると、「ゆったり」とはほど遠い状況なんだけれども・・。

さて、この間のこと。グッチの銀座店が出来て、カフェが併設されているのは知っていたけれど、子供がいるし、今まで行ったことはありませんでした。でも、先日、そこで仕事の打ち合わせが入ったので、ダメだと思っていたけれど、事前に電話で子供は大丈夫ですか、と尋ねてみました。そしたら、なんと、「もちろん大丈夫ですよ。」とのお返事!

私、基本的に打ち合わせにも子供を連れて行きます。というか、子供を連れて行っていいような打ち合わせにしか今はあまり行かないようにしています。

グッチカフェが子供OKだということを聞いて、早速子供達を連れて行ってきました!

グッチカフェは、グッチ銀座店の4階にあります。

20130210.gucci1.jpg

入ったのがお昼ちょっと前だったので、店内は空いていました。天井が高く、ミニマリストなデザイン。落ち着きます。

20130210.gucci4.jpg

平日はランチセットがあるのですが、休日はアラカルトのみ。私は、くるみのリゾットを注文しました。食事にはパンが付いてきます。

20130210.gucci3.jpg

食事の量は少なめ。小食の私には、これでデザートを食べるとお腹がいっぱいになるので、満足です。デザートに頼んだマロンケーキは美味でした♪

20130210.gucci2.jpg

基本的にドリンクは、900~1000円と高め。でも、紅茶やカモミール等のティーは、大きなポットが付いてくるので、コーヒーやカフェラテを頼むよりもお得です。

20130210.gucci5.jpg

スタッフの皆さんは、子供たちにとても親切で、サービスも行き届いていました。

でも、いくら子供がOKなレストランだとはいえ、子供たちが騒ぎだしたりしたら、外に連れ出すとか、食事中は席を立たないなど、基本的なマナーを心得て行くのが常識だと思いますが・・。

グッチカフェの場所は以下の通りです。

グッチカフェ

東京都中央区銀座4-4-10 GUCCI銀座 4F

営業時間 11:00~20:00(ランチ営業、日曜営業)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

名古屋のあの店がこんなところに! [日々のあれこれ]

先日、時々週末に買い物に出かけるジャスコに久しぶりに行ったら、なんと、「コメダ珈琲店」ができていてびっくり!!

20130203.komeda1.jpg

コメダ珈琲は、名古屋ではとっても有名で、おそらく知らない人はいないでしょう。

知らない方のためにちょっと解説をすると、コメダ珈琲は1968年に名古屋に1号店がオープンして以来、現在は愛知県を中心にに465店舗を展開しているコーヒーショップ。最近、関東地区にも積極的に進出する、というニュースを読んで、都心では池袋にできたのは知っていたけれど、こんなに近くにできたとは!

名古屋人の私としては、とっても嬉しくて、懐かしくて、ついついお店に入ってしまいました。

20130203.komeda3.jpg

バズは小倉トーストをオーダー。

20130203.komeda4.jpg

なぜコメダが名古屋人に人気があるか、一言でいえばそれは「お得感」でしょうか。名古屋の人はケチなので、名古屋弁でいうと基本的に「お値打ち」でなければダメ。

たとえば・・・

  • 朝11時までにコーヒー(一杯名古屋だと380円、関東地区だと400円)を払うとゆで卵とトーストが無料でついている。
  • ドリンクを頼むと豆菓子が必ずついてきて、しかもこれは10円でお変わりが可能。

20130203.komeda5.jpg

  • サンドウィッチは昔から変わらぬボリュームで、これだけで十分にお腹がふくれる。

20130203.komeda2.jpg

  • 猫舌の人のために、熱していないカップに少々ぬるめの珈琲を入れてもらえる。
  • 店内には常時20冊以上の雑誌や新聞が置いてあり、店内はゆったりとしている。(通常の飲食店は1坪2席だが、コメダでは平均60坪の店舗に100席

20130203.komeda6.jpg

  • 駐車場が広い(これは名古屋の人には必須。なぜなら名古屋の人は、十分に徒歩圏内でも車で移動するため。)などなど・・・

私が東京に来て思ったのは、ドトールやスターバックス以外だと喫茶店がすぐに見つからない、ってこと。名古屋って、喫茶店の数が多いんです。しかも、ちょっと小奇麗でしゃれたお店が結構多いんです。まぁ、コメダはしゃれた喫茶店とはいかないけれど、名古屋の人にとっては長居できる喫茶店っていうところでしょうか。

実際、名古屋市総務局の統計・分析によると、喫茶店数は、東京都区部を加えた13大都市中、大阪市、東京都区部に続いて3位。都市内の全事業所数(民営)に占める割合でみると1位。1世帯当たり年間の喫茶代は、2位以下を大きく引き離して第1位。しかも昭和48(1973)年以降ずっと首位らしいです。

なぜ名古屋で喫茶店がよく利用されるかについては色々と説あるけれど、茶文化が盛んな名古屋では、おもてなしの文化に通じているのではないかという考え方があります。

それにしても比較的近いところにコメダができてうれしいな♪ しかも買い物帰りに、名古屋にいるような気分に浸りながらちょっと一杯コーヒーを飲めるのがいい。東京に住んで7年。やっぱり故郷の名古屋の方がいい私です・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

一家全滅の胃腸炎と節分 [日々のあれこれ]

皆様、大変ご無沙汰しております。

ちゃんと生きています。・・・が、あまりにも毎日忙しく、まったくブログを更新する暇がありません。ふと気が付くと新年あけて、早くも2月。

最後にブログを更新してから今までの出来事等、色々と書きたいことがあるのですが、さかのぼると今のことが書けなくなるので、最近の事を書きたいと思います。

先週の火曜日、私の体調が朝から徐々に悪くなり、夕方には下痢の後猛烈な胃の痛み。背中まで死にそうに痛くなり、夜中に救急車を呼ぼうかと思ったほどでした。この日、痛みで水分もろくろくと取れず、夜もほとんど眠れず・・。翌日朝一番で医者にいくと、点滴を受けるように促され、とりあえず胃炎や胃潰瘍の薬を処方されました。しかし、このときはまだ、これがこれから始まる魔の序曲だとは知りようもありませんでした。

その日の夜、夜中にバズが何度か眼をさまし、様子がおかしいなぁ、と思っていたら嘔吐。この時点で、ウィルス性のものだと察した私は、すぐに汚れたシーツやタオルをハイターで洗濯したりと、もう寝ている場合ではありません。かわいそうにバズは、横になると吐いてしまうので、朝4時から私がずっとソファで抱っこしていました。私もまだ胃や背中が痛かったし、昨晩ほとんど寝ていなかったので、正直長時間のこの体勢はつらかった・・。

朝になり、すぐに近くの小児科に連れて行くと「何かしらのウィルス感染による胃腸炎でしょう。」とのこと。幸い、バズの吐き気は朝にはおさまり、元気もあったので、ほっとしたのですが、今度はその日の夕方にプディングが学校帰りに嘔吐。

私とバズがこんな調子なので、ダーリンが迎えに行ってくれていたのですが、汚れた洋服の処理に追われダーリンも大変でした。

帰宅してからもプディングの嘔吐は止まらず、夜中になるまでテンヤワンヤ。私は汚れたプディングの洋服やベッドのシーツ等、とにかくハイターや熱湯を使っての消毒に追われ、その間にも気分の悪いプディングが目を覚ますやら、もう寝ている場合ではありません。まだ体調が戻らず、ご飯も食べれない状態、自分も横になっていたいのに子供の面倒を見なければならないほどつらいことはないですね。ところで、この日の夜はいったい正確にいつに寝たのかわからないけれど、夜中の3時ごろ、子供の横で化粧も落とさず、着の身着のままで倒れるように寝てしまったようです。

そして、翌日の朝、プディングとバズを連れてまた小児科へ。私は朝シャワーを浴びる暇もなく、起きたそのままの状態で医者へ子供たちを連れて行くという、もうなんともぐちゃぐちゃな状況。基本的にはバズと同じ薬を処方され、自宅で静養。親切にもダーリンは、仕事をキャンセルして、子供たちの面倒を見てくれました。私一人だったら、一体どうしていたんでしょう?

だけれど、この日の夜、ついにダーリンが嘔吐。ダーリンもプディング同様、嘔吐が一晩中止まらなかったようです。もう、本当に「きゃ~~~~。」と叫びたい気分!!翌日子供二人も連れてクリニックへ(ダーリンは日本語がだめなので、私が連れて行かないとだめなので)。ダーリンも点滴を受ける羽目になってしまいました。あ~、恐るべき感染力。

ちゃんと手袋やマスクをはめ、ハイターを2本使い切るほど消毒をしたのですが、感染を防ぐことができなかったなぁ・・・。これってノロウィルスなのかなにかわからないのですが、相当なウィルスです。

節分の日の日曜日、思いのほかダーリンの回復が早く(とはいっても、食べられないのだけれど)、プディングもバズも元気が出てきたので、神社に豆まきに行ってきました。本当はキャンセルしようと思ったのだけれど、プディングが毎年のイベントでとっても楽しみにしていたし、ダメだといったら泣いて泣いてどうしようもなくなったので・・・。

バズにとっては初めての豆まき。ちゃんとステージから豆の小袋を投げる(落とす?)ことができました。子供は2000円で豆まきに参加できるのですが、お金を払うと、豆まきだけでなく、お祓いもしてもらい、さらにお土産ももらえます。

20130203.節分.jpg

バズは、自分もお土産がもらえたのが相当うれしかったようで、ニコニコで大きな袋を抱え、自宅に帰るまで手放しませんでした。お土産の中身は、文房具セットやお菓子の詰め合わせ等、こどもたちの好きなようなものが入っています。

20130203.節分2.jpg

さて、家族の体調ですが、私はようやく普通にご飯が食べられるようになりましたが、バズのおなかの緩いのは続いており、食の細いプディングはまだあまり食べられるようにはなっていません。なので、学校もまだお休み。どうやら回復するのに一週間はかかりそうです。

私は12月末から今回の胃腸炎で3度目の罹患。これだけ立て続けだと、体力がなくなります・・。ちまたではインフルエンザも流行っているようだし、もうこれで病気にはかかりたくないなぁ・・・。

ところで、バズは1歳7か月。プディングは6歳になり、二人とも大きくなっています♪

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

母の日とおそろいの服 [日々のあれこれ]

母の日。

昨年は、プディングが学校で作ったカードや首飾りをもらい、私にはとってもスペシャルな母の日でしたが、今年は学校で何もしなかったようで、プディングからは何ももらえませんでした。何となく寂し~。

でも、ダーリンが、グランドハイアットへ食事に連れて行ってくれました。今日はフレンチ・キッチンでなく、オークルーム。最近、我が家ではオークルームで食べることが多くなりました。

というのも、こちらのレストランではキッズメニューがあるうえ、プディングの同級生のお父さんが働いており、お喋りを楽しめるというのもあります。

そのお父さんがおいしいと教えてくれたデザートワイン。

20120513.grandhyatt1.jpg

キャラメルっぽい味がする、とっても甘く、おいしいデザートワインでした。こんな風にいつもお酒のことを教えてもらえるのも、こちらで食事をする楽しみの一つです。

ちょっと遅い1時半に食事をし始め、レストランを後にしたのが4時近く。あまりにもたくさん食べたので、ちょっと六本木ヒルズ内を散策。

この日は、プディングとバズにおそろいの服を着せました。男の子に洋服を選んで着せるのって、ものすごく楽しいです♪

20120513.grandhyatt2.jpg 

ちなみに靴下もおそろい。これは、プディングがショッピングセンターで見つけたもの。ヒルズ内に入ったDeiselショップで、お姉さん言葉を話す男の店員さんに「あら~、靴下もおそろいでかわいいわ~。」って言われました。さすが良く見ていらっしゃる!、と感心。

上の写真だと靴下がよく見えませんが、これをはいていました。

20120505.お揃いの靴下.jpg

目下のプディングのスーパーヒーローは、スパイダーマン。バズもそのうちこういったヒーローものが好きになるのかな。成長が楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ゴールデンウィーク中のお台場「ダイバーシティ」 [日々のあれこれ]

ゴールデンウィーク、あっという間に終わってしまいましたね。とはいっても、我が家は平日の祝日もプディングの学校があったので、いつもと変わらない日々でした。祝日の日は、渋滞がなく、送り迎えもスーイスーイ。毎日こうだといいな・・。

このゴールデンウィーク、そんなわけで特に何をしたわけではないのですが、最初の週末にはお台場に行ってきました。

まず最初に向かったのは、デックスにあるbillsでランチ。でもね・・、正午に行ったら長蛇の列。

20120429.bills1.jpg 

「今から並ぶと午後3時になります。」といわれてしまいました。プディングがどうしてもここで食べたいというので、ちょっとスナックを口にし、あとはお店を見て回って時間をつぶしました。

で、やっと入れたbillsですが、とてもよかったです!明るい店内は、とっても開放的な雰囲気。

20120429.bills2.jpg

お店はとっても広いです。テラス席も4席ほどありますが、あまりよくないので、店内がおすすめ。

お料理は、キッズメニューもあり、また塗り絵ももらえてプディング大満足。

20120429.bills3.jpg

これが、キッズメニューのハンバーガー。

20120429.bills4.jpg

私とダーリンは、フィッシュ・カレーライスを食べましたが、とってもおいしかったです。

20120429.bills5.jpg

さて、遅いランチの後は、新しくできたばかりの商業施設「ダイバーシティ」へ。もう、むちゃむちゃ混んでいて、子供二人を連れて店内をゆっくり見て回るというのは不可能でした。

American Eagle Outfittersは、入場制限がかかっていたので、中はまったく見られず。

20120429.ダイバーシティ2.jpg

アルマーニ・ジーンズは、店内奥にアルマーニ・ジュニアも入っていて、赤ちゃんや子供の服が充実。

20120429.ダイバーシティ3.jpg

Bershka。これは、Zaraの姉妹ブランド。Zaraより若干若めです。

20120429.ダイバーシティ4.jpg

キティちゃんショップ。

20120429.ダイバーシティ5.jpg

こんなものも売っていました。

20120429.ダイバーシティ6.jpg

カルビーのショップ。揚げたてのスナックが食べれますよ。

20120429.ダイバーシティ7.jpg

駅鉄のこんな店も。ただし、このドクターイエローには乗れません。

20120429.ダイバーシティ8.jpg

ショップもみたかったのですが、一番見たかったのは、これ。

20120429.ダイバーシティ1.jpg

ガンダム!!

やはり間近で見ると迫力満点。一見の価値はあります。

まぁ、しかし普通の混みようではなかったです。しばらく、週末は混みそうなので、じっくりとお店を見たい方は、できれば平日にいかれたほうがいいかもしれませんね。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃんから弟への手紙 [日々のあれこれ]

もうすこし記事のアップを頻繁にしようと思っていたのだけれど、あまりにもバタバタしており、気が付いたら前回の記事から1か月経ってしまっていました。

3月は気温の変化が激しいのと寝不足、そして忙しいのが災いしたのか、2回ひどい風邪を引きました。特に2回目は38℃を超える高熱が3-4日続き、薬を飲んでも下がらなくて、何か別の病気を疑ったほど。だいたい熱があっても打ち合わせに行ったりしていたし、夜はバズの頻繁な夜泣きで眠れなかったし、体を休めることができなかったのがいけなかったなぁ。本当に母親稼業は24時間営業。過酷です・・・。

4月の最初の2週間は、プディングの学校はイースター休暇でお休み。お休みの一週間を利用してハワイに行ってきました。今度仕事を一緒にするアメリカ人の方もハワイに来られるということで、ちょっと仕事の打ち合わせも入った休暇でした。昨年2月にハワイに行ったとき、バズはお腹の中。今回家族4人となって再びハワイを訪れることができ、とてもよかったです。ハワイの話は、また今度・・・(書く時間があるかな?!)。

プディングは、3学期が始まり、元気に学校へ行っています。先日、「マミー、学校でバズにお手紙を書いたよ。」と言って、封筒を渡してくれました。

"I like you so much and you are soopa (super) nice because you play with me."

(大好きだよ、それに君はとってもナイス。だって僕と一緒に遊んでくれるから。)

20120501.letter to buzz.jpg

本当は、遊んであげているのはプディングの方。自分が一生懸命に作ったレゴを壊されてもまったく怒ることなく、一緒に遊んでくれる優しいおにいちゃん。それに私が台所にいて目が届かない時には、バズが紙などを口に入れないように見ていてくれたり、引き出しやドアで指を挟まないように気を付けていてくれたり、よく気が利くとってもいいおにいちゃんです。

この手紙はずっととっておいて、バズが大きくなったら見せてあげようと思っています。バズはその時どう思うのかな。

バズといえば、2週間ほど前から伝い歩きを始め、足腰が随分と強くなってきました。最近は、つかまり立ちをしていて、瞬間手を放して一人で立つこともし始めました。

この下の写真の机をグイグイと押して歩くこともしばしば。

20120420.buzz.jpg

夜の睡眠も、以前のように30分置きに起きて泣く・・、なんていうのはなくなりましたが、相変わらず夜はよく起きます。私が床に入る、夜の11時か12時位までは熟睡しているのですが、私が眠ろうとすると起き始めます。なんてわけで、お蔭で相変わらず寝不足は続いています。あ~、ぐっすり寝たい。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 日々のあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。