SSブログ

自宅で絶対安静 [妊娠、出産]

昨日予定通り病院へ行き、検査の結果を聞いてきました。9時半の予約で、全てが終わったのが2時。すっかり疲れてしまいました。総合病院は、私のような高齢でリスクのある出産は安心ですが、定期的な検診に時間が掛かり過ぎるのがマイナス点です。

検査の結果は陰性でよかったのですが、子宮頚管の長さが退院した時よりもさらにやや2ミリほど短くなっていて、自宅で絶対安静(外出禁止)だと言われました。赤ちゃんはすこぶる元気で大丈夫なので、入院は見合わせという感じです。でも、おなかの張りが続くと段々子宮頚管が短くなっていくようで、それが進んだり、また頻繁にお腹が張ったら直ぐに病院へ来るように言われました。そうなったら絶対に今度は長期入院です。ただ病院で絶対安静にしていれば、早産にならないかといえばそういうわけでもなく、分からないことが多いみたいです。それに母体の年齢や赤ちゃんの重さもあまり関係ないみたい。ただ赤ちゃんが一日お腹で過ごすのと、産まれて過ごす1週間は同じ成長だから、一日でも長くお腹に居させたほうがいいと説明を受けました。また、できれば34週までは出てこないほうがよいとも。

今日からダーリンが2泊3日の予定で香港出張なので、昨日のうちにたんまり食べ物を買ってきてもらいました。でも、料理を作るのに立って作業をしなければならず、休憩を取りながらの作業です。掃除や洗濯が好きな私にとって、何もしてはいけないというのは酷な話です。あー、これからあと一ヶ月大変です・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

Coldplay30w 家でゴロゴロ・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。