SSブログ

国際結婚と困った赤ちゃんの名前(1) [国際結婚]

プディングは男の子ということが既に26週の時点で判明しているのですが、超音波検診のたび、プディングは立派なタマタマをこれでもかというほど見せてくれます。4Dの時にも、顔は全くみせなかったくせに、タマタマだけは見せてくれたよね・・・。何だかプディングにからかわれている気がする・・。

さて、そろそろ名前を考えねばいけません。が、これが大変難しい・・・。色々赤ちゃんの名づけに関する本を買って、一ページ、一ページ読んで、ふさわしい名前を探しているのですが、なかなか見つかりません。 

結婚して籍を入れる時、同時にダーリンの姓に変えることが出来ますが(厳密に言うと、国際結婚の場合、入籍後6ヶ月以内であれば、家庭裁判所の許可なくかえられる)、私は今のままの姓を名乗ることに決めました。イギリスならずヨーロッパでは、婚姻さえしていれば、夫の姓を名乗るのもよし、お互いの姓をハイフンでくっつけて名乗るのもよし、とっても自由です。日本では、夫婦別姓が認められておらず、必ずどちらかの姓を名乗らねばいけません。国際結婚の場合、これが適用されない唯一のケースです。一旦夫の名前にしてしまうと、ほぼ離婚の時以外は、よほどの理由がないと旧姓に変えるのは無理だそうです。ならば、ダーリンの名前に後で変えるほうが簡単だと思い、とりあえず日本姓をキープすることにした次第です。

で、子供が産まれたらどうなるかですが、これがまた変。ダーリンは外国人なので、私の戸籍には入ることが出来ません。日本国籍の女性が外国人と結婚すると、今まで属していた両親の戸籍から、私のみの戸籍が新たに作られます。外国人は、この戸籍に入ることが出来ません。つまり私が婚姻を正式にしていたとしても、戸籍上私は見た目上ひとりぼっち。何でも役所に頼むと、「○×さんと婚姻」と書いてくれるそうですが、まだ結婚してから自分の戸籍を見たことがないので、実際どうなっているかわかりません。

プディングが産まれると、この私の戸籍に入ることになります。私の姓の戸籍なので、プディングの姓は当然私となります。なのでペーパー上、ダーリンはどこにも存在せず、まるで母子家庭のように見えます。最初ダーリンにこれを話したところ、全く納得いかない様でした。そりゃそうでしょ、日本人の私でもわけが分からないんですから・・・。

・・・続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 1

aia

はじめまして。ちょうど昨日、この話題について話をしたので、コメントをしたくなりました。

日仏家庭(ダンナさんがフランス人で奥さんが日本人)のご主人が、「日本の戸籍上では、私はほとんど存在しないも同然なんだ。妻や子供たちはちゃんと存在しているのに、私のことは小さな字でちょこっと書いてあるだけ。外国人だからという理由でね」と皮肉っぽく言っていました。戸籍制度も考えものですね。
by aia (2007-04-05 19:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。