SSブログ

出産ドキュメント [妊娠、出産]

10月6日(金)低気圧の影響で、朝から台風のような風邪と雨の中、病院を退院してきました。腰痛や子宮内感染のせいで、結局10日間も入院していました。私がウダウダしている間にプディングは、母乳をごくごく飲み、退院時の体重は2488グラムに。すご~い、プディング!退院するときには、お世話になった看護婦さんや助産婦さんにもほめられたよね。

さて、忘れないうちに出産までの経過を書いておきたいと思います。

9月26日(火)

  • 午前~午後:  この日の午前は、39週の検診がありました。いつものように内診をすると、4センチ程度開いているとのこと。頭の随分と下がっているとのことで、またしても先生には、「いつお産になってもいいように荷物をまとめておいてください。」といわれました。前回38週の内診のあと、お腹が頻繁に張って、鋭い痛みがおこるので、辛くて嫌だなぁと思っていたら、やっぱり今回も起こりました。あまりにも痛いので、しばらく病院でじっとしてたほどです。今から考えると、あれがまさしく前駆陣痛でした。自宅にタクシーで戻ってからも、しばらくお腹の痛みが続き、横になってゴロゴロ。夕方になってようやく痛みがなくなりました。
  • 夕方~夜: 夕飯は作る気になれないので、スーパーで出来合いのものを済ませて食べ、いつお産になってもいいように、残った仕事をしました。夜11時まで仕事がかかってしまいましたが、一通りのEメール連絡を済ませ、床につきました。

9月27日(水)

  • 01:00:  いつものようにトイレに起き、その後はベッドではなく、ソファで寝ました。これは妊娠後期に恒例となっていた私の眠り方です。ベッドが少々硬めなため、大きく重たくなった身体を横たえるには非常に不快だったのです。トイレ後、すぐに眠りにつくことができました。
  • 02:30:  今度はお腹の激痛で目が覚めました。直ぐに時計を見てみると、夜中の2時半でした。唸りながらソファーから転がるように何とか起き上がり、痛むお腹と腰を支えながらトイレに。すると、なんと出血しているではありませんか!これはひょっとして・・?!、と思ったものの、いつものひどい張りかもと思い、とりあえず、痛みをこらえ再びソファーに戻りました。・・・・が、唸ってしまうほどの痛みが続きます。
  • 03:30:  隣の部屋で寝ているダーリンも、私の唸り声に気が付き、さすが起きてきました。痛みが激しく頻繁だったので、お腹の張りの間隔を測ってみると5~7分おきでした。やはり様子がいつもと違うので病院に連絡。自宅から病院まで30分以内で行くことができると伝えると、もう一時間様子を見るようにいわれました。 この電話後、痛みをこらえ入院用の荷物をチェック。
  • 04:00:  身体が寒いわけではなく、かえって暑いくらいなのに、なぜだか手足が冷たく、冷や汗のようなものをびっしょりかいています。あまりにも足が冷たいので、お風呂に10センチくらい湯を張り、足を暖めました。お腹の痛みは頻繁にやってくるものの、足を暖めるとなんだか楽になりました。 後で助産婦さんから聞いたのですが、手足が冷たくなることはよくあるそうです。また、お湯で暖めるのは効果的で、「すごい。」とほめられてしまいました。
  • 04:30:  やっぱり痛いし、これは陣痛に違いないと確信。お腹の張りは5分おき程度です。病院に再び電話。ようやく「着てください。」といわれました。タクシーを呼ぼうと電話をかけますが、何度かけても話中!急遽、あの乗り心地の悪い自家用車「フェアレディZ」で行くことにしました。あんなクルマにガタガタゆられ、病院に行けるのか・・・・??? 不安が頭をよぎりました。ダーリンが、地下駐車場からクルマを出し、マンションの玄関に横付けしたあと、再び私を迎えに部屋まで戻って来てくれました。あ~、やっぱりZは酷い!余計に陣痛がひどくなった気がします。
  • 05:30:  病院に到着。夜間の入り口から入り、車椅子で3階の産科病棟まで職員のかたが連れて行ってくれました。おかしかったのは、お腹を抱え、前かがみになって到着すると、この男性の職員は、「どうされましたか?どこか打ちましたか?どこからか落ちたのですか?」なんて聞いてきたことです。心の中で、「馬鹿モン!このお腹が見えんのか~!!」と叫んでいました。産科病棟に着くと、助産婦さんが待ってくださっていました。一度内診をしようと処置室に連れて行こうとしたのですが、私の様子を見て、そのままLDRに行くことに。
  • 07:30:  この日の担当の助産婦さんが来てくれました。ラッキーなことに、母親教室を担当してくださったベテランの方です。ちょうど看護学校の学生のインターンシップがあるということで、学生さんが一人付くことに。ちょうどこの頃から痛みがどんどんと増してきて、呼吸法全く練習しなくても、自然にあの呼吸法になっている自分に気が付きました。内診をしてみると、7~8センチ子宮口が開いているのとのこと。助産婦さんには、「お昼には、赤ちゃんと会えますよ。」と言われました。「え~っ、あと4時間もこの痛みを耐えるの~!!」と思いましたが、振り返って考えると、結構時間は経つのが早かったような気がします。
  • 10:30:  助産婦さんに「いきんでいいですよ。」といわれる。「えっ、いいんですか?」、「はい、どうぞ。」、なんて間抜けな会話をして、いきむことに。この「いきむ」というのが、本で読んでもイマイチ感覚的に分かりませんでしたが、実際経験して分かりました!いきむことができると、結構楽に感じられましたが、痛みはピークに。どうしても声が出てしまいます。助産婦さんが、てきぱきと必要な器具を用意し始め、気が付くと先生も何人か部屋に入ってきています。赤ちゃんが産道を通る時、焼けるような感覚がありました。いきみすぎると赤ちゃんに酸素がいかないので、呼吸をするように助産婦さんがアドバイスをしてくれました。破水も起こったようで、生暖かい液体が流れ出るのが分かりました。ただ、頭がなかなか外に出ないので、会陰切開することに。切開時の痛みはなにもありませんでした。
  • 11:29: ヌルッとした感覚があり、赤ちゃんが外に出た後、直ぐにオギャーと泣き出しました。その泣き声を聞き、「産まれた!」、という喜びで一杯になりました。ちょっとして助産婦さんが、赤ちゃんを私の横に連れてきて、抱かしてくれました。これがその時の写真です。

 体重: 2300グラム  身長: 47センチ

ちっちゃな身体で生まれてきたプディングですが、泣き声はとっても元気でした。生れた赤ちゃんを見て感動して泣くかと思いましたが、プディングの顔を見て喜びをかみしめるばかりで、ひたすら笑顔の私でした。でも、私の頭のほうでずっとお産を見ていたダーリンは、目が涙で一杯に、それに私の手を握る手は、冷たくなっていました。きっと緊張していたんでしょうね。

後処理が終わり、ダーリンとプディングと家族3人だけになったとき、初めて涙が出てきました。何とも言葉に出来ない喜びと感動で一杯で、私たちの元に生まれてきてくれたプディングにただただ感謝です。この世で最高のギフトを本当にありがとう!


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 7

ようちゃん

わー!!!おめでとうございます!!!
ご出産、お疲れさまでした。
出産ドキュメントは、何回読んでも感動しますね。ウルウルしてしまいました。
これから新米ママ同士、頑張りましょうね。
by ようちゃん (2006-10-16 21:05) 

LONDONさん、おめでとうございます。
本当に安産だったようで、なによりです。
最後までフェアレディZの乗り心地に怒っているところが面白かったりして・・・
プディングちゃんの瞳は、何色なんでしょう?
次回の更新を楽しみにしています。お体大切になさってくださいね。
by (2006-10-16 21:21) 

おめでとうございます!!
赤ちゃんも元気におっぱいを飲んでいるみたいだし良かったです♪
でもやっぱりカワイイですね☆
産後1ヶ月間は無理をせずに体の回復に専念してくださいね!
ブログ更新もほどほどに…とは言ってもいつも楽しみにしていますが(笑)
by (2006-10-16 21:36) 

おめでとうございます!&おつかれさまでした!
母子共に元気で何よりです♪
プディングちゃん、ちらっと見えるお顔がかわいいですね~~
ダーリンもきっとメロメロなことでしょう!
いっしょにママ業、がんばりましょーね☆
これからも楽しみにしてます(^^)v
by (2006-10-17 01:09) 

ピニャコ

おめでとうございます!!
ドキュメント、自分の体験をリアルに思い出しながら拝見しました。
5分間隔の陣痛を我慢されたのはすごい!!です。
でも安産でほんとによかったですよね。
お乳をごくごく飲んでくれるプディングちゃん、うらやましいです~。
私は最近やっと分泌量が増えたかなーという感じで、ミルクと混合してます。
LONDONさんみたく母乳でがんばりたいー。
by ピニャコ (2006-10-17 13:51) 

りょうちゃん
ありがとうございます。一足先に先輩ママになられたりょうちゃん。色々と教えてください。

usakiさん
Zの乗り心地ですが、本当に我慢ならんのです。よくもまぁ、あんなクルマを作れると最近は感心の境地になってきました。ところで、瞳の色ですが、私もダーリンもブラウンがかっているんですが、プディングのはちょっと濃いグレーをしています。誰の遺伝????

谷ぞうさん
プディングの体重ですが、現在45g/日づつ増えています。平均より上と聞きました。麟太郎ちゃんのようにプクプクとかわいくなるようにミルクマシーンになります!

ノリコさん
こんどプディングの最近の写真を載せますので、感想を聞かせてください。だんだんと太ってより赤ちゃんらしくなってきました。

ピニャコさん
出ないおっぱいも頑張って赤ちゃんに吸ってもらうと出るようです。根気がいると思いますが、頑張ってくださいね。
by (2006-10-18 16:37) 

皆さん、暖かいコメントをどうもありがとうございます!
体調は徐々に戻っていると感じています。肝心のプディングは、ごくごく母乳を飲み、唸り声をあげて寝て、うんち、おしっこをし、お蔭様でとっても順調に育っています。
なかなか今までのようにブログを更新出来ないですが、プディングの成長ぶりをできるだけ載せていきたいと思っています。
by (2006-10-18 17:17) 

産まれました!!!出産 追記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。