SSブログ

出産 追記 [妊娠、出産]

先日書いた出産ドキュメントの追記です。

陣痛の過ごし方

陣痛を迎えているとき、旦那に腰をさすってもらった方が楽だとか、他の方の出産経験談を読むと書いてありますが、私はしてもらわない方が良かったです。なんだか身体が過敏になっていたようで、人が私の身体に触れると自分の陣痛のリズムがこわれ、「やめて~!」って感じでした。それに助産婦さんが、私の脇にきて「ふー、ふー。」と呼吸をとってくれたのですが、それもダメ。自分でコントロールして、一人で陣痛に耐えていました。せっかくアシストしてくれようとした助産婦さんには後で謝りましたが、どうも私みたいな人は結構いるようです。一方、アシストされた方が断然良い、という方もいるとのことです。なので、助産婦さん、またダーリンはLDR室で、ただただ黙って見ているだけ。でも、呼吸法がとっても良く出来ていたらしく、後で助産婦さんに「ヨガが何かをされていましたか?」、なんて尋ねられるほどでした。私はヨガなんて全く経験がなく、また呼吸法も練習などしていませんでした。でも、自然に呼吸なんて上手くできるものです。人間の身体にはきっと元々備わっているものなのではないかと思いました。

入院中の睡眠不足

出産後尿の出が悪く(というより、膀胱や肛門辺りの筋肉がバカになっている感じです)、3度導尿してもらいました。その後は自力で出来るようになったのですが、2時間おきに強制的に起こされ残尿量のチェックがありました。産後、赤ちゃんは覚醒の後長く寝るということが本にあったので、この期間が唯一眠れるチャンスかと思っていましたが、このため眠れず・・・。その後は、腰痛や子宮内感染のための高熱があったので、やはり看護婦さんや医師が代わる代わる部屋に来ることに。そしてまもなくプディングへの授乳が始まり、2時間置きくらいに起きなければなりません。もっとも眠くてもこれは、かわいいプディングのため、全く気にならなかったのですが・・。それに加え、病院付属の看護学校の高学年の生徒の実習ということもあり、学生さんも頻繁に部屋に様子を見に来ます。てなわけで、10日間の入院はバタバタ人が入れ替わりやってきて、昼間寝ている時間などありません。 私、入院している間は唯一眠ることの出来る期間かと思っていたのですが、全く寝不足になり目の下にクマができるほどでした。自宅に帰り、ようやく眠れた次第です・・・。 

出産して思うこと

今でもまだ自分がこんなにかわいいプディングを産んだとは信じられません。どうしてこんな赤ちゃんがお腹の中で育つのか、それに産まれてくる過程はあまりにも不思議だらけです。体重は2300グラムしかありませんでしたが、私の細い体と腰痛持ちにはこの重さが限界だったのでは?、と思います。きっとプディングが、きちんと育つギリギリのところまで待ってうまれてきてくれたとしか思えません。出産は確かに痛く、大変ですが、おかしなことにその痛みはすぐに忘れてしまいます。高校のときに膝を脱臼した時の痛みは今での思い出すことができるのに・・。生んだ後の感動も手伝い、だから何度も産めるんですね。できたら二人目が欲しい私。歳も歳なので、出来るだけ早く次の子供のことを考えようと思った次第です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

kyouwaka

ご出産おめでとうございます。
確かに入院中は寝不足になりますよね。
私も子宮内感染&学生さん担当でした。
寝不足はこれから続くと思いますが、産後は思っているより体が疲れているようなので、寝られる時には寝て、しっかり栄養とってくださいね!
お互い子育て楽しみましょう!
by kyouwaka (2006-10-18 16:10) 

今日、最後の母親学級に参加してきたので、呼吸法やお産の流れについて
あらためて考えていました。
LONDONさんの記事、とても参考になりました。
お産の痛みと感動、あともう少しなんだなーと思ったりして・・・。
プディングちゃんの写真、楽しみにしていますね!
by (2006-10-18 17:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。