SSブログ

確定申告 [ビジネス]

今日は、会計士さんとの打ち合わせが午前中にありました。名古屋にいる時に大原簿記に通っていたことがあるのですが、その時の先生に紹介頂いた会計士さんです。一橋大学を出て、デロイト トウシュ トーマツにも勤務されたことのある、とっても優秀な会計士さんです。また、年齢も私と近く、奥様は税理士で1歳の女の子もおり、お二人で会計事務所を立ち上げているので、なんとなくうちと境遇が似ており、親しいお付き合いをさせてもらっています。

打ち合わせの一番の内容は、確定申告に伴う質問の確認。昨年は、妊娠中で仕事もハードだったことから、レシート等の整理がぐちゃぐちゃで、一部領収書がないものもありました。なのにもかかわらず、上手く仕訳をして下さり、恐縮です・・・。

それにしても会計士という仕事、私には地球がひっくり返っても出来ない仕事です。簿記を習ってみて、学生時代以来、久しぶりに数字音痴だということを思い知らされました。私は、語学や美術方面には長けているほうですが、数学、物理、化学など、いわゆる理系科目がパーです。ダーリンも、日本とイギリスの時差を計算するときに、1,2,3と指を使っているので、どう考えても数学が出来たとは思えない・・・。ということは、プディングは、DNAの突然変異がない限り、理数科目音痴かも・・・。でも、多分、アート方面は優れているのではないかと思います。まぁ、完璧な人間などいないわけだから、少しでも人より優れているところがあれば、それを大いに伸ばして上げよう、とダーリンといつも話しています。

さて話もどって・・・。現在、私は個人事業主として働いていますが、会計士さんから法人化のアドバイスをもらいました。いつ法人化するか、そのタイミングを考えていましたが、やはりもうそろそろしたほうが良さそうです。ダーリンの労働ビザから配偶者ビザに切り替えのこともあるので、今年6月までには法人化に向けて準備を進めることにしよう!

    

新聞の広告をぐちゃぐちゃにするプディング。今日は、会計士さんとの打ち合わせが長引き、腹ペコになって泣いちゃった。ごめんね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

mimi

偶然!
私も今日確定申告で会計士さんと打ち合わせしていました。
ウチのピロは会計士さんが到着する直前までグズリ、来た途端に
バタっと寝てくれた親孝行者でした^^;
私も数字弱いですぅ。一応経営者兼経理やってるんですけど
いまだに指で数字数えてます(笑)
法人化すると何かと都合がいい部分が増えてくると思います。
子育てしながらの法人化は大変でしょうけど頑張ってくださいね!
by mimi (2007-03-08 00:59) 

ホント偶然ですね!うちは会計士さんが来る直前に目を覚ましてしまいました(笑)。
mimiさんは会社を経営されているんですか。先輩ですね。
今までずっと雇われ社員だったので、会社の経営者になるにあたり一杯勉強が必要かと思いますが、頑張ります!
by (2007-03-09 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バンボチェアー新車契約 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。