SSブログ

配偶者ビザを取りました [国際結婚]

ダーリンは、「人文知識・国際業務」というカテゴリーのファッション・デザイナーという在留資格で日本で滞在してたのですが、先日これを配偶者ビザに変更しました。

配偶者ビザに必要な書類は、在留資格変更許可申請用紙の他に、

  • 日本人配偶者(私)の戸籍謄本
  • 日本人配偶者(私)の住民票
  • 日本人配偶者(私)の納税証明書、もしくは確定申告書のコピー等
  • 質問表 (両家の家族の居住詳細や結婚に至った経緯等を記入)
  • 婚姻証明書 (英国で挙式しているため)
  • 二人が一緒に写っている写真2枚
  • 申請者のパスポート
  • 申請者の出生証明書

でした。

入管管理業務を専門に行う行政書士に依頼してしてやってもらったのですが、年間数千件ビザの取得をこなす彼らもびっくり、なんとわずか6日間で取得できました!この事務所の最短取得記録だそうです。厳密に言うと、6月1日(金)の午後に申請して、6月6日(木)の午後にはビザがおりていたので、わずか4営業日での取得ということになります。

配偶者ビザは、最近中国人の取得が増えており、またその9割が偽装結婚とのことから、入国管理局の審査が大変厳しくなっていることを事前に聞かされていました。審査には、時には日本人配偶者の家族に電話して、結婚の事実を確認したり、また質問表に記載された居住住所に入管の職員が実際に訪ねるということもしているようです。なので、少なくともその審査に4-5週間かかるといわれていました。

配偶者ビザの期間は、いきなり最長の3年がもらえました。中国人とかだと、とりあえず1年間のビザしかおりず、その後婚姻関係が正しく継続されていれば、次に3年間のビザが下りるケースがほとんどのようです。

今までの在留資格だと何が面倒かというと、日本で働く会社が変わるたびにに変更しなければならないし、また現在のダーリンの雇用契約だと1年間の在留期間しかおりません。これが配偶者ビザになると、雇用主に左右されなく、また今後の更新も書類が少なくてとても簡単になります。

配偶者ビザで10年日本に滞在すると、永久ビザを申請できるそうです。でもこの間、駐車違反などの軽度の交通違反などしても永久ビザは取得できなくなるそうです。厳し~。まぁ、英国のように何でもかんでも移民を受け入れて、色々と社会問題化するよりも、こういったことは厳しいのに越したことはありませんね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

mimi

とても興味深い内容でした!
そうか~こういうシステムになっているんですね。
でも日本はちと厳しすぎるかな~と思う面もあったり・・・。

でもご主人のビザ取得できて良かったですね(*^_^*)
by mimi (2007-06-11 22:32) 

mimiさん
ありがとうございます。ほんとビザが早くおりてよかったです。
外国人の夫を持つと、色々な面で日本人と同様にはいかないので、ちょっぴり大変です。
by (2007-06-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。