SSブログ

マミーは代表取締役 [ビジネス]

ブログの更新をしばらく怠っていました。ダーリンが出張中、会社設立準備等でちょっと忙しかったのです。

で、7月31日の大安吉日、会社設立に至りました。取りあえず一人取締役で、私が代表取締役です。規模の云々はさておき、社長になってしまいました。会社の名前は、ダーリンとよく話した結果、プディングのセカンドネームにちなんでつけました。

2年前私が独立して以来、ダーリンの仕事と私の仕事を一本化すべく、法人化しようと話していたのですが、最初の一年は名古屋から東京に引っ越す等、拠点の移動でバタバタ。そして次の年には妊娠、出産、プラス、大きなプロジェクト・・・。幸いなことに、今まで培った人脈でお仕事させて頂いていたので、すぐに法人化する必要もなく、2年が過ぎてしまいました。

でも、ダーリンの仕事の契約更新を機に法人化することにしました。会社設立の必要な事項を会計士さんと相談しながら決め、後は実際の設立手続きを司法書士さんにお願いし、あっという間の設立でした。育児真っ只中で、時間の都合がなかなかつけにくくても、また打ち合わせにキーキーと奇声をあげるプディングを連れて行っても、いつも寛容に接して頂いている会計士さん、また司法書士さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

会社の登記謄本も思いのほか早く出来たため、法人用の銀行口座も早速作りました。しかし、法人の口座を作るのに銀行が違うと随分と対応が違うことを知りました。まず、みずほ銀行に聞いてみると、なんでも口座を作るのに最低1週間もかかるというのです。銀行に行って必要書類を提出後、7日から10日かけて「審査」され、OKであれば再度赴き晴れて銀行口座が開設となるというのです。いまどき何と高慢な態度・・・。単純な普通口座を開くだけなのにちょっと唖然。今度は三菱東京UFJに聞くと、その場ですぐに口座開設がOKとのこと。直ぐに取引先との入金があるので、即三菱東京UFJに決めました。対応もとてもよかったので、ついでにプディングの口座も作っちゃいました。

そういえば、キャッシュカードを紛失した際も、三菱東京UFJの再発行はとっても迅速です。それに比べ、みずほ銀行の遅いことっていったら・・。ゆうに1週間は遅いです。それに電話の対応も三菱東京UFJの方がはるかによく、みずほ銀行に電話すると、比較的年配の女性行員が出て、何だかどちらが顧客か分からないような対応をされました。

しかし、銀行の話はさて置き、今後は会社経営を頑張っていかねばなりません。子育てに時間を費やされる中、どのくらい仕事ができるのか全くわかりませんが、プディングの将来のため、夫婦二人三脚、頑張ります。

 

  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←乳児育児のブログです。 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

会社設立、おめでとうございます☆
マミーは代取ですか!かっこいい~♪頼りになりそうです(*^_^*)
設立時って煩雑な事務が多いですよね。
子育て最中にもかかわらず、すらっと終わらせてらっしゃるところがすごい☆
そのうちプディングくんも一緒に働くようになるんでしょうか?
楽しみですね☆☆☆

↑プディングくんのシャツ、かわいい~♪
by (2007-08-13 09:33) 

ノリコさん
ありがとうございます。会社設立、全然すら~っと終わらせていませんよ。毎日アタフタ、バタバタ・・。全く疲れました。
プディングはそのうち株主になる予定です♪
プディングの着ているシャツは、プチ・バトーのものです。ダーリンがイギリスで買って来てくれました。日本では、この色のものはなかったなぁ。股がスナップになっているので、下着と兼用でとっても重宝ですよ。
by (2007-08-13 15:41) 

mimi

会社設立&代表取締役就任おめでとうございます!
設立に関する雑用って本当に多いですよね。
もう一度会社立ち上げることがあったら他の人にお任せしたいくらい!
これからますますお仕事大変になるでしょうけど
頑張ってくださいね。
子供は親の背中を見て育つんだと思います。
お互い頑張りましょう!!
by mimi (2007-08-16 11:23) 

mimiさん
ありがとうございます。
まだ名刺も作っておらず、子育てをしながらだとはかどりません。でも、mimiさんを見習って、会社経営を頑張っていきたいと思います!
by (2007-08-21 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。