SSブログ

無意味なサンプル買い [ビジネス]

服をデザインする時、どのデザイナーも競合のブランド製品やこれは!と思う品をサンプルとして購入し、参考にします。時々街でグループの男性が店に入って物色しているのを見かけませんか?それになんだかその店にそぐわない人たちがいて、また買っていくときも色々なサイズを同時に買ったり・・・。こういう人たちを見かけたら、アパレル関係でサンプル買いをしていると思って間違いありません。

サンプルを買ったら、その製品の良いアイデァは取り入れるのだけれど、そのままコピーできないので、少しデザインを変えてデザインするのです。欧米のブランドでは、きちんとデザイナーがいて、ちゃんとデザインをするのだけれど、日本の場合デザインのクオリフィケーションがない人が「デザイナー」となったりすることが多いので、まるまるコピーしてしまうことがあります。

日本の場合大手のアパレルでさえ、ちゃんとしたファッションデザイン学校の出身の人は少なく、マーチャンダイザー上がりの人がデザインしていることが多々あります。第一、日本にはファッションデザインを大学や大学院レベルで教えるところが皆無に等しく、海外で学ぶ上昇志向の高い日本人は日本にはもどってこない・・・。

私たちがコンサルティングをしているある大手小売。ここにはデザインセクションなんてものはありません。が、社内の特定の人がシーズン毎にサンプル買いをします。しかも、きまって休日に新宿とか渋谷に出て行って、グループで行動するのです。ダーリンは、ファッションデザイナーなので、当然呼び出しがかかるわけです。どうやら来週末に出かけることになりそう・・・。休日にほぼ一日をサンプル買いで費やすのもかったるいですが、何が嫌だっていうと、ダーリンがプロの目で選んだ品を実際は使わず却下することが多いということ!ダーリンの費やした時間はなんなのか!、と叫びたくなります。最初から使わないんだったら、勝手に自分達の好きなサンプル買って、自分達で勝手にコピーすりゃいいじゃん、と言いたいところをぐっと押さえていつも仕事をしています。

 

買ったサンプルを参考にしつつ、ダーリンがデザインをし、サンプルまで作るのですが、最終的に店に出すかという時に8割方をキャンセルするんです。何が選ばれるかといったら、社内の誰かがサンプルを買い、それをコピーしたり、自分達で勝手にファブリックを選んだりして作ったもの。流行を読んだり、またマーケティング、ブランディングなんてことは一切考えないから、最終的に店に並ぶものはデザインに一貫性がなくチグハグもいいとこ。運営している本人達は、このチグハグな感覚がわからないんですね。しかし、分るのは消費者。消費者ってバカじゃない。どうしてそのブランドの店に足を伸ばすのか、どうしてそのブランドのものを買うのか、買いたくなるのか・・・。そういったことが分っていないんですね。当然私たちは、それを正すためにコンサルティングを請け負っているのですが、教えても実行しなければ意味がない。やはり実行してもらうためには、社長自らが理解して、下に実行させるようにもっていかないとなかなか難しいです。

とかくデザインに関しては、日本の場合本当にその重要性の意識が低い。ファーストリーティリングだって、今ではデザイン研究所なんてものを設けてやっていますが、おそらく欧米に比べるとまだまだ遅れているのではと思います。あのスペインのZARAでは、常時100人ものデザイナーが働いています。大量に作るので、安いんだけれども、結構旬のデザインを取り入れたデザインとなるわけです。また今度日本に上陸するH&Mなんかは、有名デザイナーとコラボを沢山仕掛け、売り上げをあげています。デザインの重要さがわかった上で、きちんとマーケティングやブランディングをしているのです。

まぁ、日本のアパレルに関して書き出すと止まらないので、今日はこの辺で・・・。いつも育児のことばかりになってしまったので、たまにはアパレルビジネスのことを書いてみました・・。

  にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

yudai

こんにちは。カワイ音楽教室、通われるんですね~。うちも3月に体験にいって決めますが行きたいなーと思っているところです。

ところでH&Mって日本にできるんですか?たしかTOPSHOPはラフォーレにできたんですよね。アクセサリーズ(でいいのかな)も青山あたりにできましたよね。H&Mはどちらにできるのかしら。どれも大好きです。言うのも恥ずかしいくらいですが、1年ほどイギリスにいたことがあったので、よく行きました。安いのでお世話になったものです。日本にきたらやっぱり少したかくなるのでしょうか。

ホームステイだったのですが、イギリスはお洋服は大体乾燥機にかけてしまうんでしょうか?いつもホカホカでベットにおいてあったものです。冬はヒーターにかけて乾かしたりしていたようですが、まれにいた外に干すホストファミリーはあまりなくって干しても雨が降っても取りこまないと友人が嘆いてました・笑 当時、腰のあたりにタトューをいれてる人が多くて見せるためにおなかがでるシャツが流行っていたのですが、お友達は「あれは絶対乾燥機でシャツが縮んでるんだ!」といっていたのがおもしろかったのを思い出します・笑
by yudai (2008-03-05 14:21) 

foufou

こんにちは。
へぇ〜、裏側はそういうシステムになっていたんですね・・・。
そういえば、何件か店をはしごしてみていたら『あれ?さっきの店にも同じ様な服が置いてあったな・・・。』と思うことがしばしばあります。
うちのパパも服ではないけどデザインの仕事をしているのですが、日本人スタッフの考え方や発想とかなり差があるみたいで、苦戦しています。
日本人はまねっこが好きですからねぇ。

お仕事がんばってくださいね。

by foufou (2008-03-05 20:01) 

jk-metis

LONDONさん。
H&M、日本進出するんですねぇー! 
Parisに住んでいた時、H&MとZARAは安くてデザインが豊富だったので、よく利用してましたよ~
ZARAは日本でも人気あるみたいだけど、H&Mはどうなるんでしょうね・・・?!
楽しみです♪
by jk-metis (2008-03-06 08:32) 

himex

興味深く読ませていただきました。
ロンドンでファッションを学んでいる日本人学生さんはとっても多いけど、そのままこちらで活躍されている方も結構いらっしゃいますよね。
日本では活躍の場が少ないのかな。

箱根旅行はいかがでしたか?
プディングちゃん、温泉にたっぷり浸かったのかな。
お肌つるつるっ??
姫子がおなかにいた頃温泉に浸かったっきりなので、次の機会にぜひ連れて行ってあげたいと思ってます。
うちの夫はどうも温泉苦手のようですけど・・・・、LONDONさんのご主人はいかがですか?
by himex (2008-03-07 00:36) 

chandelle

はじめまして★
6ヶ月半の女の子のママです。
以前、他業種からアパレル業界に転職し
企画(もちろんコピー・・・)や、外資ブランドの
広報アシスタントなどをしたことのある者です。
パターンなどはは働きながら夜間部で学んだので未熟者ですが
LONDONさんのブログ楽しみに読ませていただいています。

LONDONさんのダーリンの選んだものが却下されるのは
読んでいてもムカッときてしまいました。大変ですね。
大手アパレル企業でもそんなことをしているんですね・・・

子育てとお仕事の両立、大変そうですが
がんばってください!
私は自宅で服(出来れば製品)を制作するのが今後の目標です♪
by chandelle (2008-03-07 10:15) 

LONDON

皆さん、コメントをどうもありがとうございます。
H&Mですが、08年秋に竣工予定のティージー銀座7丁目ビル(仮称)の核テナントとして入るようです。ユニクロ、ザーラ等がすでに進出している銀座は、更に激戦区になりますね。

yudaiさん
イギリスに1年いらしたことがあったんですね!何を隠そう、私は一度も住んだことがありません!仕事では何度も行ったんですけどね。
カワイの音楽教室、お子さんが気に入るといいですね。うちは4月9日から開始なんですが、今からとっても楽しみにしてます。

foufouさん
どんな仕事もその裏側(内情)があると思うんですが、実際携わると色々なことが見えてきて面白いです。面白いうちはいいんですが、だんだん腹が立ってくるとよくないですね(笑)。
前からfoufouさんのご主人は、何かデザイン系の仕事ではないかと思っていたんですが、やっぱりですね。勝手にウエブデザイナーか何かじゃないかと思っているんですが、はずれかな?!
ヨーロッパでデザインをきちんと勉強して、仕事にしたことがある人は、日本に来ると本当に訳のわからないことが多く、苦労するでしょうね。ご主人のご苦労が分ります。一番の秘訣は、とにかく日本人になろうとせずに、外人でいることだと思います。「外人」に弱い日本人は、「外人だからしょうがいない。」で通ってしまうことがありますからね。

jk-metisさん
H&Mも日本では結構やっていけるのではないかと思っています。少なくともユニクロのベーシックとは違いますからね。H&Mは、安いけれど最先端のデザインがうりですから。

himexさん
以前RCAがDTIに頼まれてやった調査によると、イギリスでファッションデザインを勉強する学生で、英国の企業に就職する者は、確か10人以下ですごく驚いたのを覚えています。最高のデザイン教育が受けられるイギリスで勉強して、イタリアやフランスなどのブランドに就職してしまうんでしょうね。日本人も日本へ帰っても、力を発揮出来ないのがわかっているから、そのまま外国の企業に就職してしまうのだと思います。
箱根、良かったですよ。また記事にしますから読んでくださいね!

chandelleさん
ファッション業界にいらしたのですね!他業種から移られたということで、きっと色々と思うところがあると思います。私も他業種を知っているので、常識から考えて、目が点になることが沢山ありました(笑)。
自宅で服を製作・・・、素晴らしい目標ですね。子育てをしながらだと大変でしょうが、是非夢を達成してください!!





by LONDON (2008-03-09 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

びっくりした事浴衣デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。