SSブログ

ダディがいない! [子育て]

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今朝6時前のこと。私がベッドで寝ていると、突如私の上に何か重いものが乗るのを感じました。なんだ?、と思って目を開けると、プディングが自分のベッドから起き、私を乗り越えてベッドから降りようとしているところでした。私達は大人用のベッドを二つくっつけて、プディングと一緒に寝ているのですが、ベッドから下りる時、プディングはいつも私達が寝ている方から下りていきます。

プディングは、足から床にトンと着地すると、「ダディ・・」と言って、スタスタ寝室から出て行きました。すぐにプディングの後を追いかけると、プディングはトイレのドアを開け中を覗き、そして洗面台に向かい、「ダディ」と呼んでいます。

明らかにダディを探している様子だったので、「ダディはロンドンにいるのよ。」と声をかけたのですが、私の顔をじっと見上げると、今度はダディがいつも座っているパソコンのところまで歩いていきました。そして、ようやく家にはいないと理解したようで、居間に戻り、カーペットの上に座り込みました。

プディングは時々6時前に一度目を覚すことがありますが、放っておくと、そのまま又眠りに着き、7時半頃起きます。多分、今朝は目を覚ましたら私の横にダディが寝ていなかったので、どうしたものかと探しに出たと思われます。

この時間、ロンドンは夜の10時。私は急いでダーリンに連絡を取り、スカイプを通じてテレビ電話をしました。そしてダーリンに再度プディングに説明をしてもらったのです。ダーリンの脇には、ダーリンの母(すなわちプディングのおばあちゃん)が座っており、プディングはようやくダディはどこか他の場所にいる、というのを理解したようです。

そういえば、昨日ダーリンが日本を発った後、「ダディはどこ?」と聞くと、「しごと。」と答えていました。ダーリンは、海外出張でない限り、ちゃんと夜帰ってきて朝には必ずプディングと顔を合わせていたので、プディングには「しごと」=「家にいない。でも帰ってくる。」と理解していたはずです。それが今回は違っていたので、ダディを探しに出たに違いありません。

トコトコとちっちゃい足音を立てながら、ロールカーテンを閉め切った薄暗い家の中を歩き周り、ダディを探す姿は何とも切ないものがありました。今までダーリンが海外出張をしても、極めて普通に過ごしていたプディングでしたが、今回は一段の心の成長を感じた瞬間でした。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

mykaira

あ~わかるな~!その切なさ。うちも息子が最近ようやくパパが居ないと、「パパね、お~し~ご~と」って言うようになって居ないことに理解し始めました。でもTV電話の存在は海外出張が多い家庭にも便利ですね。プディングちゃんにとってパパの存在がとっても大きいのですね。うちは最近ママに一層甘えるようになって・・・きっとパパが居ない時間が多いからかな。
by mykaira (2008-08-21 11:53) 

foufou

うちも子も幼稚園に上がる前は毎朝パパの出勤の時に泣いてました・・・。
切なかったのですがこちらとしては行ってもらはないと困るので・・・。
でも最近はようやく理解できてきたようで、しかも自分もその後幼稚園に出かけるので、ずいぶんと楽になりました。
これからしばらくはこういう事が続くかもしれませんね。
まさしく心の成長ですね。
by foufou (2008-08-21 16:09) 

LONDON

mykairaさん
うちはかなりパパっ子だと思います。普通の日本人に比べ、断然多くの時間を子供に割いてくれます。それにうちのダーリンは2度目の結婚で、最初の子供達とは自分の仕事が忙しく、あまり時間を一緒に過ごすことがなかったようで、今回はそうはしたくないと思っているようです。
TV電話、本当に便利な世の中になりました!

foufouさん
foufouさんのところもパパが大好きなのですね。やっぱりよく一緒に遊んでくれるからでしょうね。
身体の成長もそうですが、心の成長を見るとき、とっても嬉しくなりますね。
by LONDON (2008-08-22 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

娘の英国での結婚式心強い助っ人。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。