SSブログ

ダディ、お帰りなさ~い! [子育て]

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今朝、ダディが帰ってきました!朝8時47分に「成田に到着した。」という電話から、なんとわずか1時間半後に自宅に戻ってきました。タクシーとかじゃなくて、リムジンバスをいつものように使ってです。今までで最短かも。

その頃家では、おばあちゃんが名古屋に帰る支度をしていて、私達はそんなに早く帰ってくるとは思っていなかったので、ドアのベルが鳴ったときは宅配便か何かと思ったくらいです。ベルが鳴ったら、プディングは直ぐに玄関のモニターのところまで走ってくるのですが、そこにダディが写っていたから大変。家の中をグルグル走り出し、どこへいったらいいか、整理がついていない様子。私が、「玄関、玄関。」というと、慌てて玄関に走ってきました。

そしてダディの顔を見ると、きびすを返し、居間に走って戻り、「あっ!、これっ!トーマス!」等とおもちゃを指して、ダーリンに見せようとします。まるで初めて見せるかのようですが、すべてずっと前からあるおもちゃばかり。プディング、誰か新しい人が家に来ると、何だか大慌てで自分のおもちゃを見せだすんですよ。なんでかな?いつもお喋りなプディングは、言葉がなかなかでなかったり、同じ場所で足踏みをしたり、相当興奮して慌てた様子で、それを見ていた私とおばあちゃんは笑ってしまいました。

ダディは、プディングをハグしてキスしたかったのに、プディングはおもちゃを見せるのに必死でなかなか抱っこされようとせず、ダディはしかたがないので、プディングのおもちゃを見るのに付き合っていました。

そして、しばらくしてプディングが落ち着いて、ようやくハグできたダディでした。

DSC_6798.JPG

「家にいると寝てしまいそうだ。」とダディがいうので、昨日と同じく、また水天宮まで散歩することにしました。

IMG_6221.JPG

水天宮への階段の前で、プディングはダディの方を向き、英語で"Take me." プディング、ダディが帰って来たとたん、急に英語を使って沢山話すようになりました。しかも、ダディがイギリスに帰る前よりも上手に。日本語も英語もこの一週間で随分と上達したように思います。 

IMG_6232.JPG

ところで、今日プディングはちょうど一才11ヶ月になりました!2歳の誕生日まであと1ヶ月、早いなぁ。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

なぺ

ミスターおかえりなさい。
プディングちゃんもめちゃくちゃうれしかったね。
それにしても、すごいわ。お話がどんどん、上手になるのね。
by なぺ (2008-08-28 07:12) 

mykaira

やっぱり家庭で二ヶ国語だと子供も小さな頃から使い分けるものなんですね。
by mykaira (2008-08-28 18:47) 

LONDON

なべさん
ダーリン、寝不足で帰ってきました。結婚式が夜中まで続いたのがひびいたようです・・。
プディングの言葉は日々上達しているのだけれど、最近は飛躍的に上手くなりましたよ。

mykairaさん
だんだん使い分けるようになってきました。ダーリンがいない1週間、やはり英語をほとんど使わなかったですが、帰って来たとたんに英語を話し出したので、違う言語だということが分ってきたようです。
by LONDON (2008-08-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。