SSブログ

すべてお見通し・・・・ [子育て]

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

今日は朝から雨模様で、少々肌寒い天気でしたが、午後雨が止んだのを機に、近くの水天宮まで散歩する事にしました。

プディングに、「おばあちゃんを水天宮まで案内してよ。」と頼むと、手を引いてグングン歩いていきます。歩くのが遅かったプディングですが、最近は歩くのが本当に上達しました。

IMG_6184.JPG

今日は戌の日だったので、混むかと思っていましたが、はっきりとしない天気のせいか、いつもよりうんと空いており、入場制限も受けずに入る事ができました。戌の日は、時間帯によっては入場制限があり、大通りの遥か彼方まで行列が出来ている事があります。

それでもいつも私達が普通の日に行くよりは混んでおり、様子が違うと感じたプディングは、おばあちゃんに河童の像を見せたりした後、「もう行こうか。」と足早に立ち去ろうとしたのが笑えました。

IMG_6189.JPG

それにしても、いつもなら水天宮までずっと歩いていく事ができないのに、今日はちゃんと歩いて行けました!

帰りは、オフィス前広場にある、プディングの好きなモニュメントで「かくれんぼ」をして遊び、

IMG_6196.JPG

さらには階段を上ったり下がったりして遊んで帰りました。階段には本当に疲れた・・・・・。

IMG_6210.JPG

ちょっとだけのつもりで出た散歩ですが、結構な時間がかかってしまいました。でも、プディングはとっても楽しかったようです。が、同時に相当疲れたみたいで、今日はいつもよりも1時間早く寝てしまいました。

ところで、明日ダーリンはイギリスから帰ってきますが、プディングにそのことを話すと、間髪いれず「マミー、マッサージ行くね。」 私、爆笑しました。なぜなら、ダーリンがイギリスから帰国するその日の午後は、ほとんど例外なくマッサージに行くからです。一人で色々とやっていると、身体がコリコリになるんですよ~。今回は、妹や母に手伝ってもらったので、それほどじゃあないんですけれどね・・・。でも、はい、行こうとしていました。プディング、アッパレ!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

なぺ

プディングちゃん、背もとっても伸びたのね。
おばぁちゃんと楽しかったね。もう帰っちゃうのか・・
でも、パパが帰ってくるからうれしいね。
ママもマッサージ! くくくっ。(^。^)
おつかれさま。
by なぺ (2008-08-27 06:56) 

minmin

プディングちゃん、本当に良く良く解っていますね。
理解度が高いという表現よりも、良く解ってらっしゃる!と言う言葉が似合うように思います。
お婆様もさぞかし、楽しかったことと思います。
ご主人様の居ない日々、妹さんやお母様には申し訳ないですが、やっぱりご主人でないと、埋められないものがありますので(私も同じ状況なので・・・・)
でも、私も毎週感じているのですが、お父さんの居ない時間の積み重ねを重ねているからこそ、プディングちゃんが成長しているように思われませんか?
私は、なんかそう思います。
時間の感覚を、大人と同じレベル(明日が解る、一週間後が解る、人が死ぬ事が解る)というのは、おおよそ7歳くらいだと言われていますが、でも、父親が時々、居なくなるせいか,
プディングちゃんもayaも早いような・・・・気がします。早いから、良いものではないのですが・・・・・・・
by minmin (2008-08-27 15:04) 

エミリ

LONDONさん、
ご無沙汰しています。
以前何度かコメントさせていただきました。娘は20ヶ月なので、プディングちゃんより2ヶ月ほど年下でしょうか?うちの夫もイギリス人なので親近感を持ってブログ読んでいます。

プディングちゃん、本当に成長されましたね。もう二語文はなせるんですね。早いですね!コンテクストと発話(それも二語文!)がマッチしているなんて、ひょっとして天才ではないでしょうか??うちの子は、まだ一語文もままならず、遅いなあ~といった感じです。ところで、プディングちゃんは背も高そうなのですが、何センチぐらいありますか?うちは背が小さいのが悩みの種なんです。まだ76センチぐらい・・・。同年齢の身長平均の枠内からはみ出ているので、心配なんです・・・T_T
by エミリ (2008-08-27 15:19) 

LONDON

なべさん
プディング、おもしろいでしょう?あまりにも観察が鋭すぎて、ギクッとします。

minminさん
きっとどの子供も同じかと思うんですけど、プディングの観察力ってすごいです。プディングの話す言葉を聞いていると、一度私が話したことをちゃんと覚えていて、それを決して忘れることなく、また正確にアウトプットしているようです。間違ったことを言ったら大変だ~、と最近は気をつけるようにしています。
確かにダーリンがいない1週間の間ですごく成長したように思えます。何かあるんでしょうかね。
時間の感覚の話ですが、プディングは時々「明日」とか「昨日」という単語を適切に使うので、分っているんじゃないかとびっくりすることがあります。これは私が言うのを聞いて、たまたま真似しているだけなんでしょうか・・・????

エミリさん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
うちの子は、ここ3-4ヶ月で急に大きくなりました。ご飯を食べる量が増えたからです。でも、体重はまだ9キロくらいしかないんですよ。身長がとっても伸び、今は85センチくらいだと思います。子供の成長は色々と幅があるようなので、それ程心配される必要はないのでしょうか。子供の主治医にも、この時期は身長が伸びるか、体重が増えるかで、両方大きくなることはないので体重は心配ないといわれています。
言葉の発達ですが、うちの子は確かに早いです。ちょっと前にどのように言葉を教えているのかについて書いたので、ご参考下さい。でも、そのうち直ぐに一語が二語になり、三語になっていくと思いますよ!
by LONDON (2008-08-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。