SSブログ

年賀状で思ったこと [ビジネス]

 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ← ご訪問ありがとうございます。クリックしていってくださいね!

年賀状、我が家はそんなに沢山の年賀状を出すほうではないのですが、それでも高校や大学時代からの友人、以前勤めていた会社で親しくしていた人々、また仕事で知り合って特に懇意にさせて頂いている方々等、約60名くらいの方々に家族の写真のついた年賀状を毎年出しています。

年賀状をもらって思うことは、同じ年代で、2歳児の育児をしているのは、私くらいだということ。年賀状に写っている友達の子供は、すでに小学校の中高学年。とっても隔たりがあるなぁ、といつもながら思ってしまいます。独身の頃は、そんな風にぜんぜん思わなかったのに不思議。

また、それとは別に、会社としても年賀状を出しているのですが、今年は出す以上に届いた年賀状が少なかった。不景気で、経費削減というのもあるかもしれないけれど、なんとなくさびしいですね。特に以前仕事をしていて、仕事が途絶えたとたんに年賀状も途絶えるというケースも多くて、付き合い方が希薄な気がするのは私だけでしょうか・・・。

そんな風に思っていたところ、先日年賀状を出した、とある大手百貨店の常務取締役の方から、お電話を頂きました。いつも百貨店やブランドの売れ行きのことなど、いろいろな事を教えて頂いている方なのですが、こちらが大変お世話になっている身。なのにかかわらず、年賀状を頂いたお礼の電話を直々頂いたのです。出すと必ず年賀状を下さる方なのですが、今回はわざわざ電話をして頂き、全く恐縮してしまいました。

この方、数年前にとあるブランドを通じで知り合ったのですが、どんどんと昇進され、昨年は常務になられました。役職が高く、話をするときはちゃんとしたことがないと会えないような方なのに、今回の電話でも、「うちのデパートに着たら、かならず連絡してください。またお会いしましょう。」となんとも普通に接してくださるのです。

どんなに役職が高くなろうとも、偉ぶらず、色々な人から話を聞き、情報を得る姿にいつも感銘をうけます。仕事柄、役職の高い方にもよく会いますが、色々な人がいるなかで、この方だけは実力とお人柄を備え、なるべくして上の立場に行かれた方だと感じます。ひょっとして、近い将来、社長にまでなられるかもしれないと、心の中では思っています。というより、是非なって頂きたい方です。

そういえば、なくなった祖母がよく言っていた言葉を今思い出しました。

「偉いかどうかは、他人が決めること。」

仕事をしていると、偉い態度を取る人にあたることって多いものです。役職が上だから偉いってことではないんですよね。その人の人格、行い、仕事振り、全てが評価されて、「あの方は立派だ。」となるわけです。

今度、この方のいらっしゃる百貨店へ行ったら、久しぶりなのでご挨拶してこようと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。