SSブログ

流産 その後 [妊娠、出産]

Foufouさん、NAPEさん、みちるさん、mimiさん、エミリさん、usakiさん、eukybearさん、himexさん、暖かいメッセージを本当にどうもありがとうございました。そして、niceを頂いた花乃子さん、VINNY7さん、dartsmaniaさん、puppeさん、ありがとうございました。

こうしてブログを通じて知り合った、ほとんど面識のない方々に暖かい励ましを頂き、大変嬉しく思うと同時に何とお礼を申し上げてよいのかわかりません。私は思考分析型の人間で、物事を納得いくまで考える性格なので、流産という現実は受け止められても、まだどうしてこうなったのか、という点でまだ心の整理がついていません。私は、スピリチュアルな方面の理解もありましたので、それがかえって心の整理がつかない理由にもなっています。いずれにせよ、何事ももう少し現実的に考え、今の生活を大切に今後の生き方を考えていきたいと思っています。

ところで、昨日、再度病院に行ってきました。

先週は、あまりにも動揺していたため、自然流産を取りあえず選択しましたが、手術という選択も考慮すべく、話を聞いてきました。  一番良いのは、早い時期に自然に出てくる方法が一番ですが、これが長引くと貧血になるということ。そもそも私は貧血気味なので、今でもはっきりいってクラッとくることがあります。自然に出てくる場合、全てきれいに出てくればいいのですが、これが少しでも残っていると、やはり手術になるらしいです。 

手術は、全身麻酔で行われ、私の通っている病院では一泊入院しなければなりません。でも、手術そのものはわずか10~15分程度とのこと。手術の場合、とてもまれなケースなのですが、内容物を子宮から掻きだす時に子宮を傷つけ、時には子宮の袋を破ってしまうことがあるとのこと。これは、妊娠すると子宮が大変柔らかくなるために稀に起こるそうです。もう一つは、大量出血による輸血。ご存知のように輸血は、まったく安全なものではなく、肝炎等何か病原菌は大変初期のものだと検査に引っ掛からず、紛れ込んでしまうことがあるとのこと。ただ、大量出血するケースも大変稀とのことです。 

昨日の時点で、手術可能な最短日は再来週。それも一枠しか空いていませんでした。次の診察日は、やはり再来週。もし、それまでに内容物が自然に出てこないと、やはり手術の可能性を考えなければなりません。なので、考えた結果、取りあえず再来週の手術の枠を押さえてもらうことにしました。私も42歳という年齢を考えると、もう一人赤ちゃんが欲しいのなら出来るだけ早く授かりたいので、あまり時間をだらだらと使いたくはありません。それに精神的にも、早く内容物が出て、すっきりして次のステップに移りたいというのもあります。

手術日までそれほど日がないので、手術に必要な検査(尿、血液、心電図、胸のX線)を全て昨日行いました。午前11時に病院に着いて、診察、検査、会計、そして最後の入院手続きの話を聞いて病院を出た時は、午後4時になっていました。何をしたわけでもないのですが、とても疲れました。 

この日、ダーリンにプディングの面倒をお願いして病院に行っていたのですが、ダーリンもどうしても外せないミーティングがあり、プディングを連れて行ってきたそうです。プディングは、3人の担当者を前に大きな会議テーブルに着席し、約1時間のミーティング中、何も口を開くことなく、また席を立つこともなくじっとしていたそうです。私も以前プディングをミーティングに連れて行ったことがありますが、1時間程度なら非常におとなしくしてくれます。特に初めて会う人とのミーティングの方が、プディングが観察モードに入るので、とても静かで助かります。 

手術を本当にするとなると、病院に一泊しなければならなく、プディングが私がいなくてもちゃんと眠れるかが心配です。今まで一度もプディングと夜離れたことがなく、夜だけはプディングも私と一緒にいたがります。今から言い聞かせれば大丈夫かなぁ、とも思いますが、できれば自然に早く出てきて手術する必要がなくなれば一番です。

まだ心の中がぐちゃぐちゃしている私ですが、ダーリンとプディングには精神的に支えてもらっています。ありがとう・・・・。

IMG_7622.jpg

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ← ご訪問ありがとうございます。クリックしていってくださいね!


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 4

ピニャコ

こんにちは。
LONDONさん、お加減はいかがですか。
冷静に乗り越えようとされているLONDONさんにとても感銘を受けました。
プディングくんの笑顔が素晴らしいですね。
LONDONさんの気持ちも、ゆっくりとほぐれていきますよう心よりお祈りしています。
(お見舞いのつもりのniceを押していきます)


by ピニャコ (2009-10-07 22:21) 

LONDON

ピニャコさん
ありがとうございます。
プディングの笑顔が何よりの癒しになっています。子供がいることは、素晴らしいとまたまた改めて思いました。
by LONDON (2009-10-07 22:48) 

NAPE

プディングちゃんの笑顔が素敵。
素晴らしいファミリーだわ。(^。^)
お祈りしています。
by NAPE (2009-10-08 06:30) 

LONDON

NAPEさん
これは、プディングが突然「ダディ、大好き。」といって抱きついた瞬間の写真なの。とってもいい笑顔だったから、ブログにのせてみました♪

by LONDON (2009-10-08 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。