SSブログ

都会の納涼会 [子育て]

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ← ご訪問ありがとうございます。クリックしていってくださいね!

この連休中、町内の納涼会が行われたので行ってきました。去年に続き、二回目の参加です。生ビール、焼きそば、おでん、フランクフルト、ポップコーン、あんみつ、スーパーボール取り、金魚すくい等の店が出て、町内の人々で大賑わいでした。

プディングは、楽しみにしていた金魚すくいをまず最初しました。相変わらず一匹も取ることができませんでしたが、おじさんに2匹もらいました。昨年は、せっかくもらった金魚の袋をプディングが誤って地面に落として、水がこぼれてなくなったので、大慌てで近所の人に水槽の水をもらったというハプニングがありました。プディングは、このことをよく覚えていて、今回は「おとさないようにしよう。」と自分の小さなバケツを持っていき、その中に金魚をいれました。それにしても、この2歳の時に起こったことをよく覚えていて、3歳になった今、自分で改善しようとすることが出来るなんて、なんていう成長なんでしょう♪

納涼会2010.1.jpg

そして、次はスーパーボールに挑戦。これは、私が手伝ったので、10個のボールをゲット。

納涼会2010.2.jpg

取るものを取ったあとは、ポップコーンをもらい、

納涼会2010.6.jpg

あんみつを平らげ、

納涼会2010.4.jpg

同じ町内に住むお友達と一緒に遊び、3時間程度の納涼会でしたが、最後まで堪能しました。

納涼会2010.5.jpg

ところで、この町内の納涼会ですが、町内で盆踊りをすると区から助成金がもらえ、そのお金を使って納涼会を町内実行委員の皆さんがやってくださっています。町内には様々イベントが年間を通じてあるのですが、やってくださっているのはほとんど地元の方。私たちが住んでいるマンションは、再開発によって建てられ、もともとこの地に住んでいた方は地権者として住まわれています。そういった方々が町内を盛り上げるために、日々色々な活動をしてくださっています。でも、そのほとんどの方が65歳以上と高齢です。今回の納涼会も随分前から準備下さり、当日も朝早くからおでんや焼きそばの仕込みをし、汗びっしょりになって準備をし、また納涼会終了後は後片付けも行い、顔には疲労が見られました。地域のために何かをしようとする情熱に本当に頭が下がります。皆さん、ありがとうございました。

地元の方々は、もうこういったことをするのも自分たちの世代でお終いだろう、と話されていましたが、実際その方々の子供の世代がサラリーマン等で時間がないと、確かにこういった活動は難しいかもしれません。でも、日本の伝統の継承という意味で、夏祭りや納涼会等を続けて行くのが私たち若い世代の責任のような気がします。プディングにも、こういったイベントを通じて、日本の文化を学んでいって欲しいな。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

usaki

楽しそうなお祭り、夏満喫ですね。
足を組んであんみつを食べているプディングちゃん
大人っぽいけど、かわいい(笑
夏祭りや盆踊り、私も小さいころから大好きで
夏が来ると楽しみで仕方なかったです。
東京のような都会でも、ずっと続いてほしいですね。
プディングちゃん、すらっとしているので
甚平や浴衣も似合いそうですね!
by usaki (2010-07-21 18:20) 

mykaira

夏本番ですね!こちらも来週末にはお祭りがあるみたいで、日本のお祭りは久しぶりなので楽しみたいです。それにしても足を組むってなかなかできないけど、足が長いからですかね?大人っぽいしぐさがかわいいですね!!
by mykaira (2010-07-22 21:32) 

LONDON

usakiさん
プディングが足を組んで食べていたので、沢山の人から指をさされ、クスクスと笑われました。小さい子供の足組みって、確かにあまり見ませんね。
夏祭り、都会でもずっと続いて欲しいです。
甚平を買おうと思っていたのですが、夏祭りに間に合いませんでした・・・。来年こそ!

mykairaさん
久しぶりの夏祭り、楽しめるといいですね。
プディングくらいの子供が足を組むのは珍しいようで、沢山の人に指摘を受けました。プディング、家の中でもしょっちゅう足を組んでいるんですよ。確かに他の子供がやっているのって、見たことありませんねぇ。
by LONDON (2010-07-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。