SSブログ

六本木ヒルズ「地球最古の恐竜展」 [子育て]

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ← ご訪問ありがとうございます。クリックしていってくださいね!

先日、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の「地球最古の恐竜展」に行ってきました。

恐竜展100721_1.jpg

過去3年間、夏のイベントとして開催していた「スカイ アクアリウム」に代わり、今年は『地球最古の恐竜展』が開催されています。最古の恐竜「フレングエリサウルス」、恐竜のライバルだった巨大な顎をもつワニの祖先「サウロスクス」、私たちほ乳類の祖先であるキノドン類「エクサエレトドン」など、恐竜が誕生した三畳紀に生存した、約23種80件の古代生物たちが展示されています。

恐竜展100721_2.jpg

一番良かったのが、照明や鏡を使った空間演出や迫力あるCG映像での展示。部屋に入ったとたん、大きな雷の音と光が出てきてプディングはびっくり。それに加え、恐竜が鳴きながらノシノシと歩く映像が始まったので、プディングは私にしがみついていました。

残念ながらカメラを忘れ(厳密に言うと、カメラは持っていたのですが、メモリーカードを装着しておくのを忘れていた!)、携帯のカメラで撮ったので、こちらの展示の写真は映像が良くなく、全滅でした。フラッシュ撮影はNGなので、高感度なカメラ、またはビデオカメラを持っていくといいかと思います。

展示場会場の隣には、「恐竜バー」や「恐竜レストラン」が併設されています。

恐竜展100721_4.jpg

メニューはこんな感じ。

恐竜展100721_3.jpg

入り口には「恐竜カレーライス」の現物がディスプレイされていましたが、どこが恐竜・・????

恐竜展100721_5.jpg

ところで、ミュージアムショップで、「恐竜のたまご」というおもちゃを買いました。(写真の恐竜はおもちゃにはついていません。) 卵の大きさは、ちょうど鶏の卵くらいです。

恐竜展100721_6.jpg

卵を水につけると12~24時間くらいでゆっくりと卵が割れ始め、恐竜が生まれてくるというもの。卵が全部割れて恐竜が生まれたら、さらに水を足して観察すると12~20センチくらいまで成長するそうです。

昨日の夕方水につけ、現在まで30時間ほど経ったところで、こんな感じです。出てきた恐竜はブヨブヨかと思いましたが、触ってみると硬いです。でも、水を含むと柔らかくなるのかな・・?

恐竜展100721_7.jpg

プディングは興味津々で観察しています。さて、いつになったら卵が完全に割れるのか・・?恐竜が成長したら、また記事をアップします。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

さち

恐竜レストラン、看板がいいですね。
うちの息子はおばけ屋敷は
笑顔でいれるぐらい平気なのに、
恐竜が怖くてたまらないみたいです。
恐竜の卵、おもしろそうですね。
by さち (2010-07-23 07:38) 

スマイル

こんにちは
小さなお子さんでも興味がわくような工夫がそこここみ見られ
素敵な展示イベントですね☆
男の子は、恐竜に興味を持つケースが多いと思います。
こうした科学見地にのっとた正しい情報を小さいころから
与えてあげるのは意義深いと思います。
卵は、よく研究されていて面白いですね★
私も行きたいですよ♪^^;
by スマイル (2010-07-25 13:12) 

LONDON

さちさん
お化け屋敷は、贋物だっていうのが鋭い子供の目にはバレバレなんでしょうか。うちの子供は、お化け屋敷系は最初から拒否して入りません。暗いところが嫌いなんですよ。

スマイルさん
こんにちは。男の子って、どうして恐竜とか電車とか、そういったものに興味を示すんでしょうね。男の子との興味って、女の子と全く違う気がします。
恐竜展、なかなか意義深い展示会でしたよ。
by LONDON (2010-07-26 09:25) 

himex

うちは近くに恐竜が展示してある博物館があるので、恐竜とはなじみが深いんです。
その卵、ロンドンの歴史博物館でも売ってるかしら。
ものすごーく興味があります。欲しい~。
水につけるとふやけて大きくなるんでしょうかね。
Kids Plateって、メニューにあるものが全部入ってるんでしょうね。さすが日本、芸が細かい!
ロンドンの自然史博物館のレストランやカフェは、どこにでもあるようなメニューだけです。
イギリスもそういった芸の細かさがあるといいんですけどねぇ。



by himex (2010-07-26 21:48) 

LONDON

himexさん
恐竜の卵系のおもちゃは最近よく出回っていますよ。私たちが買ったのは中国製。卵がかえって、恐竜を取り出して何日か経ちますが、すっかり孵ったときよりも小さくなってしまいました。お察しのように水分を含んで大きくなるだけなので、乾燥すると小さくなるのです。
Kids Plateは、メニューにあるものが全部入っています。こうやって商売をする発想はイギリスにはあまりありませんよね。
by LONDON (2010-07-27 17:31) 

mykaira

あはは!すごく笑える~~~この生まれる恐竜!私が欲しいかも。
先日、うちもここへ行きたいと思ってて・・まだ行けていません・・。この夏には一度行きたいと思ってたところです。楽しそうですね。うちの義妹のハーフの息子ちゃんが恐竜が好きだから興奮しそう。
by mykaira (2010-07-28 05:58) 

LONDON

mykairaさん
この恐竜のたまご、コンセプトはいいんですけれどね、水から出すと乾燥して縮むんですよ。水を含んで大きい時は、何とも言えずヌルヌルしていて触るのが気持ち悪い・・。
でもこの恐竜展、楽しめると思いますよ!
by LONDON (2010-07-31 07:52) 

sakikop

はじめまして。おじゃまします(^。^)
恐竜展、とっても行ってみたくなりました。
blogにもまた遊びにきます♩
by sakikop (2010-08-01 02:39) 

LONDON

sakikopさん
ご訪問&コメントをありがとうございます。
恐竜展は、小さな子供で一杯でした。大人も十分に楽しめます。
また遊びに来て下さいね♪
by LONDON (2010-08-01 09:20) 

(Y)

はじめまして!
木曜日に、会期終了を前に恐竜展に行こうか?という話になり、検索してこちらで記事&写真を見てとても楽しそうだったので行くと決めました!ありがとうございました〜。
卵にも惹かれたんですが、うちの娘はスーパーボールで満足していたので節約精神で買いませんでしたf^^
おかげさまで楽しい一日が過ごせました。またお邪魔しま〜す。
by (Y) (2010-09-25 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。