SSブログ

恐怖の乳腺炎! [日々のあれこれ]

ものすごく忙しかったため、まったくブログの更新ができませんでしたー! 

9月15日からダーリンが10日間のロンドンとパリへの出張に出かけていました。バズが生まれてから、ほとんどの送り迎えをダーリンにやってもらっていましたが、赤ちゃんがいての送り迎えは想像以上に大変。

家から学校が近ければいいのですが、車で片道40分。プディングを教室まで連れて行って、なんだかんだしていると、往復で一時間半は最低かかります。これを一日2回。お迎えの時は、学校近くの駐車場がすぐに一杯になってしまうので、駐車場確保のために余計に早く家をでなければなりません。プラス、今はバズがいるので、本当に大変・・・。

起きていると2時間おきに授乳をまだしているので、行ってすぐに引き返して帰ることがまだ困難。帰りの中でおなかがすいて、激泣きさせることは避けたいので、学校近くのカフェで授乳させてから帰路につきます。朝は比較的渋滞が少ないので楽なのですが、問題は帰り。

お迎えの時間は3時10分なのですが、自宅を出るのは2時ちょっと前。3時10分(実際プディングが教室から出てくるのはもっと遅い・・)にプディングをピックアップして、近くのカフェへ。授乳した後自宅に帰ると、だいたい4時半。先日はひどい渋滞に巻き込まれて5時近くになってしまいました。迎えに行くのに3時間もかかるなんて!!!

家に帰ると、食事、お風呂、寝かしつけが待っていて、それはそれは忙しい・・・。

・・・で、こんなバタバタとした日々が続いていたら、乳腺炎になってしまいました。左の胸が真っ赤に腫れて、カチカチになって、それはそれは痛い!おまけに悪寒がして熱も出て、ひどいものでした。幸いバズが生まれた病院では、母乳相談というのがあって、助産師さんが母乳マッサージをしてくれるので、緊急で診てもらいました。

炎症がひどいので、マッサージの後、抗生物質(ケフラール)と痛みどめをもらって帰りました。でも、しこりはなかなかなくならず、6日くらいたってようやく改善の兆しがみえたところで、今度は右胸が乳腺炎に・・。左胸で積極的に飲ましていたため、今度は右がダメになってしまいました。もう涙が出てきます。

先日、また助産師さんにマッサージをしてもらい、なんとか改善しましたが、2,3日経つと、またぶりかえし。こんなことをずっと続けています。ひどい乳腺炎になると怖いので、あまり時間をおかず、夜も積極的に授乳をしています。夜ぐっすり寝てくれるバズなのに、わざわざ起こして授乳をし、おかげで私は睡眠不足です。

バズは、私が飲んでいた抗生物質が原因かと思うのですが、下痢になってしまい、お尻が真っ赤で本当にかわいそうです。薬をやめて10日以上経つのに、まだ下痢。薬の影響ではないのかしら・・・?。

乳腺炎を起こす原因は、脂っこい食べ物や甘いものの取りすぎ、また冷えた体等もそうですが、ストレスや疲れも原因になるそうです。

ダーリンは、今週は日本で、来週はNY。また忙しくなる~。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 5

コビト

お大事に、のniceです。
私も以前になりましたが、高熱でつらかったです。しかもそういう時に限って何らかのストレスの原因があったりするんですよね。
早く良くなりますように。
by コビト (2011-09-27 14:50) 

qooo

乳腺炎、私も、なった事あります。辛かった〜。
母乳外来のようなところへ、定期的に通いました。
本当に、辛かったな〜。どうぞお大事に。。。
by qooo (2011-10-06 19:48) 

花乃子

私事ですが、このたび
ブログをお休みすることにいたしました。
大変お世話になり感謝しております。
今までご訪問いただき、ありがとうございました。
by 花乃子 (2011-10-31 09:16) 

ちばおハム

初めまして。
乳腺炎、懐かしく思い出しました。
2人目の時、乳腺炎にはジャガイモ湿布、というのを聞き何回もお世話にまりました。本当に効きます。
痛くなったらすぐジャガイモ湿布。
炎症がひどくなったらもちろん病院が必要ですけど。

赤ちゃんのいるときの送り迎えは大変ですよね。
車、気を付けてくださいね。
by ちばおハム (2011-11-03 07:06) 

LONDON

皆様、たくさんのnice!、そしてコメントをありがとうございました。

コビトさn
そうなんですね。ストレスって何事にもよくないですねぇ。私も熱が何度が出て、大変でした。今は小康状態ですが、早くよくなりたいものです・・。

qoooさん
qoooさんもご経験者なんですね。本当に辛いです。早く完治するといいんですが・・。

ちばおハムさん
ご訪問をありがとうございます。
ジャガイモ湿布、本でも読んだのですが、「ほんとうか~??」と疑って試したことはありませんでした。一度試してみます。ありがとうございました!
by LONDON (2011-11-08 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。