SSブログ

バズの9か月検診 [バズ 7~9か月]

ついこの間、バズが8か月になった記事を書いたばかりですが、早くも9か月になってしまいました。バズの成長記録として記事を残して置きたいのに、なんだかほとんど書くことなく大きくなってしまうバズ。第2子の宿命か・・・。

昨日はバズの9か月検診の日だったので、備忘録のためにも成長ぶりの記録を。それにしても、6か月検診を受けたときは、「9か月なんてまだまだ先。」、なんて思っていたのに、あっという間の1か月。

     9か月検診   6か月検診   3か月検診   1か月検診   出生時

身長    8850g   ←   7965g   ← 6830g   ← 4765g   ← 3156g

体重    73.6cm  ←  68.6cm  ← 61.5cm  ← 54.0cm  ← 50.0cm

このバズの検診結果、プディングの一歳の時よりも大きく、兄弟でこんなにも違うかとびっくり。ちなみにプディングが一歳の時、体重は7205グラム、身長は73.2センチでした。

また、バズはプディングと違って、離乳食の進みも早く、何でも食べてくれます。下の歯は、12月の末に生え始めましたが、一昨日口の中を見たら、上の歯も生え始めてきていました。プディングは、8か月の時に下の歯が生え始めたので、これまたバズのほうが成長が早い。

201203201.frontteeth.jpg

最近バズは、足をよく踏ん張るようになり、立たせてやると、物につかまってちゃんと立っていられるようになりました。この分だと歩き始めるのも早そう・・・。ますます目が離せなくなってきそうです。 

20120320.standing.jpg

プディングは、せっかく作ったレゴをバズに壊されても怒ることなく、バズと一緒に遊んでくれています。バズもおにいちゃんのことが大好き。私たち親がいないないばあをするより、プディングがするほうがバズは好きなようで、ゲラゲラと声を上げて笑っています。二人で楽しく遊んでいる姿を見ると、兄弟ができて本当に良かったと心から思う毎日です。

とはいえ、日々の生活は戦争のよう。毎日バタバタして、ゆっくりとブログを更新する暇がないのです。まとめて書こうとするとなかなか書けないので、これからはツィッターのように、1行でも2行でも書いて更新していこうかな・・、なんて考えています。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

usaki

兄弟仲が良いのは、見ていて微笑ましいですね。
歯が生えたころ、どんなだったかな?なんて
振り返ったりしながらブログを拝見しました。
私も、ブログを書くときに『今日こそやろう』と
思わないと書けないタイプなので、
どうしようかな~、と考えています。
無理しないで続けられたらいいですよね。
by usaki (2012-03-25 20:21) 

LONDON

プディングが赤ちゃんだったときなんて、ほんの5年くらい前のことなんですけれど、意外と忘れちゃっていることって多いんですよ。バズをみながら、「あ~、そういえば、プディングもこんなんだったなぁ。」って思い出すことがあったりします。
ブログは皆さんとこうした交流がはかれるので、ずっと続けていきたいんですが、なかなか時間がねぇ・・・。
by LONDON (2012-03-31 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。