SSブログ

バズの初めての通信講座 [教育]

プディングは、一歳半になった時から音楽教室や幼児教室に連れていってあげていたけれど、バズには何もしてあげていない・・・。

プディングへの学校や習い事への送り迎えで、バタバタと時間が過ぎて行ってしまう毎日。バズにもプディングが同じ年齢の時に習ったことをさせてあげたいのだけれど、そうすると家事や仕事に支障がでてくるのが目に見えていて、なかなか重い腰が上がらない。

でも、これではあまりにもバズがかわいそうだと思い、家でもできる「しまじろうのこどもちゃれんじ」を始めることにしました。

今朝、その入会プレゼントが届き、箱を開けてみると、そこにはしまじろうのパペットやDVDが入っていました。バズはしまじろうに大喜び!DVDも1歳児によく作られているので、くいるように見ていました。お昼寝するときも、しまじろうを抱っこしたまま眠り、かわいい~♪

20130304.shimajiro.jpg

これに伴い、プディングが3歳頃からずっと購読していた「こどもちゃれんじ」は退会。こどもちゃれんじの後は、「進研ゼミ小学講座」になるのだけれど、どうも余分なおまけの教材が多いような気がする上、プディングもあまりワークをしなくなってきたので、別の通信講座を始めることにしました。

通信講座は、親が子供をスクールに連れて行く手間が省ける反面、親がちゃんと時間を家庭で取らないと子供に教えられないので、これまた大変なのだけれど、今の状況ではこれが一番かな。

それにしてもプディング、学校から家に帰ってきて、バズがもらったしまじろうのパペットやそのほかのプレゼントを見るなり、いきなりそれらで遊び始めました。「マミー、僕もこれ、欲しいな。」と、1歳児の教材を欲しがるプディング。 

大きくなったように見えて、まだまだ幼児っぽさが残っているのよね。最近、大きくなったなぁ、と感じることが多くなったけれど、こういった幼い側面が見えると、なんとなくほっとするというか、かわいいままでいて欲しいと思うマミーです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

usaki

しまじろうパペット、懐かしい~!!
うちは、こどもちゃれんじは年中さんの途中でやめました。
ワークもおもちゃも飽きてしまったようで…
それっきり、ドリルなどもまったくやっていません。
そのうち、本人がやる気になったらさせようと思っています。
小学校の説明会で、名前が書けること、お箸と鉛筆が正しく
持てることだけ家庭でやっておいてほしいとのことだったので、
思いっきりそれだけ(笑)練習しています。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
私も、自分の年齢にびっくりしています。
よい1年になりますように。
 
 
by usaki (2013-03-05 09:30) 

LONDON

usakiさん
そうなんですよね、ワークもおもちゃも飽きるのが早くなって、やらなくなっちゃうんですよね。うちはご存じのようにインターに通っているので、どうしても日本語の語学力の維持をしないといけないので、家で学習しないとだめなので、ほかの通信教育をする次第です。
あ~、また年をとってしまいましたよ。もう年は数えないことにしました(笑)!。
by LONDON (2013-03-06 13:08) 

ピニャコ

ウフフ、初々しいですね〜。ピカピカのしまじろう。うちのはもう薄汚れて、おもちゃ箱の底に…。
うちは流れでまだ続けるのですが、いつまで続くかなぁ〜。入園するまでが一番こどもの食いつきがいいのですよね。プディングくんもいっぱい楽しんでねー^^
by ピニャコ (2013-03-07 21:38) 

LONDON

ピニャコさん
うちは、DVDにしまじろうがあまり出てこなくなってきたものだから、プディングは一気に興味が失せたようです・・。一年生からは、「進研ゼミ」ですからね~。さて、はて、うちの次男坊はどこまで興味を持ってやるかな??

by LONDON (2013-03-07 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。