SSブログ

29週 切迫早産の恐れで入院! [妊娠、出産]

この連休、どうもお腹の張りが強く頻繁だったので、救急で病院に行き、診てもらったら即入院になってしまいました。週末の朝、まだベッドで横になっているのに一時間に2分から10分の間隔で、6回以上の張りが感じられたのです。私の通う病院では、一時間に6回以上のお腹の張りは病院に電話するように言われています。

病院に行くと直ちに分娩監視装置をお腹につけられ、赤ちゃんの心臓の鼓動やお腹の張り(すなわち子宮の収縮の頻度)をモニターし、どのくらいお腹が張っているか調べられました。すると、まるで前駆陣痛みたいな山ができ、子宮の収縮が確認できたわけです。でも、モニター上、赤ちゃんはとっても元気でなんの問題もないようだったので、よかったです。

なんでも出産間近になると誰でもお腹が張るそうですが、この時期(29週)にこんなに張るのが問題なようです。それには体質的な原因もあるし、仕事を続けているとかストレスがあるとか、原因は色々のようです。

どうしてお腹の張りがいけないかというと、①お腹の張り=子宮の収縮が頻繁に起こると胎児に血液がうまく行かず、成長を妨げる ②成長を妨げるだけでなく、場合によっては虚血により胎児が死亡するケースがある、③子宮の収縮が本当の陣痛につながってしまい、早産に至ってしまう、というのがあるそうです。

本当は検査の結果が出る今週木曜日まで、入院するのが好ましいようだったのですが、先生に無理を言って昨日退院してきました。やっぱり家は良いです・・・。

今週木曜日に検査結果を聞きにいくのですが、その結果陽性だと、子宮口が開いて羊水が流れ出ているということで、即入院らしいです。それに子宮頚管の長さが今より短くなると、これもまた入院のようです。入院した日は3.5センチだったのですが、退院するときはなぜか2.7センチで、2.5センチを切るとまずいそうです。そうなると赤ちゃんが出てきても比較的安全になる32週までは、入院といわれました。やっぱり今まで仕事のし過ぎだったのかもしれません。妊娠してからヨーロッパに3度も出張で行っていましたし・・・。これから仕事を切り捨てていかなければ・・。せっかく授かった赤ちゃんのほうが大事です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。