SSブログ

ディズニー いつ再開? [日々のあれこれ]

地震が起こる一週間前の週末のこと、プディングが行きたいというので、はじめてディズニーシーへ行ってきました。この時の記事をすでに書いて保存しておいたのですが、地震が起こってそのままに。せっかくなので、備忘録という意味合いも含め、この記事をアップしたいと思います。


本当は腰痛があるので、長時間歩くのが大変で、一瞬行くのを躊躇しましたが、ディズニーシーには一度も行ったことがなかったので、頑張って行くことにしました。

20110305.disneysea1.jpg

事前にアトラクションを調べてみると、身長制限が117センチのものが結構あり、プディングが好きそうで、乗ることのできるものが限られます。

↓このストームライダーは、身長制限にひっかからなかったので、乗ってみました。プディングちゃんと説明を聞いて、乗る気満々。

20110305.disneysea2.jpg

ディズニーランドのスターツアーズのように席が動くタイプだったうえ、プディングが好きな、空を飛んでストームをやっつける、という設定だったため、ものすごく気に入ったようです。連続で乗りたいと言い出したくらい・・・・。でも、今日は混んでいたので、一回のみ。

次にFast Passを取って乗ったのが、「海底2万マイル」。ちょっと暗いので、それが怖かったようでですが、これも深海を潜水艦で潜るという設定だっため、非常に気に入っていました。

20110305.disneysea3.jpg

次に乗ったのが、ブローフィッシュ・バルーン・レース。

20110305.disneysea4.jpg

ところで、この乗り物の待ち時間は40分だったのですが、私は腰痛が出てきて立っているのが大変になってきました。それで並び口付近で腰を下ろせるスペースがあったので、そこに座っていると、キャストの方が「ここではなく、乗り物の出口のあたりで座って待って頂き、今並んでいるご家族の方が順番が来たら、出口から入ってご一緒下さい。」といわれました。

並んでいたプディングとダーリンの順番が来て、私が出口で係の方に申し出ると、その方が、「お客様、こういったアシストカードをご存知ですか?」と聞いてきました。

全く知らなかったのですが、体の不自由な方、また妊娠中の方で長時間並ぶのが困難なお客さんへのサービスの一環で、「ゲスト・アシスタント・カード」というものがあるそうです。このカードをアトラクションの係の方に提示すると、そのアトラクションの名と利用時間を書いてもらえます。

例えば、あるアトラクションに行き、待ち時間が40分で、現在の時間は、午後3時とします。利用時間は、現在の時間の40分後、すなわち午後3時40分にアトラクションの出口にくると、そちらから乗れるというものです。一緒に来ている人を含め、4人まで一緒に入場できるので、その間座って休憩したりすることが出来ます。

この待ち時間を利用して、10分程度の待ち時間だったメリーゴーランドに乗りました。

20110305.disneysea5.jpg

すっごく乗りたがっていたローラーコースターですが、プディング、ちょっと怖かったらしい・・・。顔が物語っています。

20110305.disneysea6.jpg

最後にNYやベニスの街並みを見ながら帰宅の途に。このベニス、とっても良く出来ていますね。ダーリンと二人で旅行したのが思い出されました。いつかプディングと一緒にイタリアにもいきたいな。

20110305.disneysea7.jpg

今回、ディズニーシーは初めてで、ちょっとまごまごしましたが、アシストカードのお陰で、後半楽にアトラクションに乗ることができました。妊婦にとっては、とってもありがたい制度です。だんだんとお腹が重くなり、腰痛がひどくなるので、もうディズニーにプディングを連れていくことができないかなぁ、と思っていましたが、このアシストカードがあれば、もう一度くらいは行けそうです。素晴らしいディズニーのサービスに感謝!

ところで、ディズニーですが、地震以降ずっと休業をしており、4月上旬にも再開を計画しているとのこと。駐車場の液状化も復旧工事を終え、園内の施設のダメージもないものの、ジェットコースターなどの乗り物があったり、電飾を凝らした夜のパレードが行われたりして、多量の電力を消費します。話によると、ディズニーシーを含めて、1日当たりに使う消費電力は、約57万キロワット。 これは東京ドームの使用電量の約10倍に当たり、一般家庭なら5万7000世帯前後にも相当するそうです。先日のプロ野球セ・リーグの開幕強行が批判を浴びているだけに、営業再開には苦しい判断が迫られそうですね。

← ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。