SSブログ

エアコンの内部の掃除 [日々のあれこれ]

どうやら梅雨が明けたようですね。暑い・・・。

さすがにこれくらい暑いとエアコンを付けないと不快です。冷房が嫌いなので、いつもは除湿モードで使っているのですが、なんでも除湿モードは冷房よりも電気がかかるのだとか・・・。なので、冷房を28~29℃の設定で使っています。 

でも、冷房を使うと、最近エアコンの吹き出し口から嫌なにおいが出ていることに気がつきました。エアコンは、入居当時、新築だったこのマンションに備え付けの物で、もう五年も経っています。

もちろん自分で掃除が可能なフィルターは、きちんと掃除をしているのですが、内部の掃除はすることができません。それで、前から気になっていたダスキンのエアコンクリーニングを頼んでみることにしました。

なんでも最近は節電の折、熱効率がアップし節電効果になるので、エアコンクリーニングの要望が多いとか・・。すぐにはやってもらえないかと思っていましたが、キャンセルが出たとのことで、頼んだ翌日には来てもらうことができました。

きちんと養生をして、高圧洗浄スプレーを使って汚れを落としていくのですが、相当汚れていてびっくり!

iphone/image-20110708043314.png

こんな泥水にような汚れが取れました。この写真は、ダスキンのサイトから拝借したものですが、本当にこのくらい汚いのです!!! それに掃除後は、嫌なにおいが全くなくなりました!

iphone/image-20110708043331.png

エアコン一台につき1時間程度かかるのですが、2人の方が来てくれ、とてもきちんと作業してくれ、満足です。2台頼んで、21000円。

あまり古いエアコンだと、買い換えた方がお得感がありますが、使用期間が5年未満だとこういったサービスを使うといいかもしれませんね。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

himex

ものすごくご無沙汰してしまってごめんなさい!
遅くなってしまいましたが、バズ君のお誕生、おめでとうございます!
無事にすくすく育ってくれてうれしいですね。
プディングちゃんもお兄さんらしくしっかりした顔付きになってきましたよね。
今年の日本の夏は特に厳しいようですが、どうかお体を大切に。
良く寝てくれる子になる本、参考にするとあとあと自分に感謝できるようになりますよ(笑)。
うちは今でも「おやすみなさい」と言って7時にベッドに入り7時にスパッとおきます。夜ベッドに入ったら朝起こしに行くまでベッドから出てこない親孝行な子のままです~。
by himex (2011-07-10 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy Birthday!!夏休みです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。