SSブログ

尽きない悩み [日々のあれこれ]

2週間のイースターホリデーが終わり、プディングのナーサリーが今週から始まりました。大地震の前、12人いたプディングのクラスは8人に減り、他の2つのクラスも同じような状況です。学校全体で、2割の生徒が減ったそうです。

なんといっても海外からの赴任者が多い学校なので、こうした非常事態が起こるとやはり本国に戻ってしまうのですね。プディングが大好きだった女の子、Lちゃんもその一人。Lちゃんのお父様は、日本に20年以上も暮らしていた英国人で、日本語もペラペラ。こちらに生活の基盤がちゃんと出来ていた方だったのですが、イギリスに帰ることになり、私もダーリンもちょっと驚いてしまいました。

Lちゃんがクラスからいなくなってしまうということで、プディングがちょっとショックを受けるかな、と思ったのですが、プディングは、「大丈夫。ぼく、新しいお友達ができたから。」と全く動じず。新しいお友達は、以前からクラスにいる女の子。プディングはやっぱり女の子と遊ぶのが好きなようです。

ところで、私は妊娠後期になり、体が大変重くなってきました。ちょっと何かをしても息が上がるようになり、妙に疲れます。先週末は、イースターホリデーであちこち出かけたのが祟ったのか、ちょっと横になる時間を増やさないとだめなくらい体が疲れていました。なので、私は全く外に出る元気がなく、ダーリンにプディングを連れ出してもらうことに。

横浜のコスモワールドにプディングを連れて行ってもらいました。

20110424.cosmoworld.jpg

本当は、毎日のんびり横になる時間を増やしたいところだけれど、家の中のやることは山積しており、疲れたからといって寝ている暇はありません。私自身の出産準備だけでなく、赤ちゃんの下着等を出して洗っておかなければならないし、なんといってもベビーベッドを置くスペースを作らねばなりません。そのためには、家の中の物だけでなく、家具も減らさないといけない。

あぁ~、家族四人で、オフィススペースを確保しつつ2LDKって、やっぱり狭い・・・。3LDKに引越したいところだけれど、お金が~。色々と現実的な悩みが尽きない今日この頃です。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 3

Moose mom

ここ数ヶ月読ませて頂いていたのですが、初めてコメントします Moose mom です。プディングちゃんと年が近い長男(もうすぐ4歳)と今年1月生まれの次男がいるので、London さんの日記を読みながら、私たちも港区に留まっていたらこんな感じなのかな〜と思いながら読んでいます。(私はアメリカ人の旦那様と NYC→港区→アメリカ南部に引越してきてもうすぐ5年になります。)
元気いっぱいの子どもがいると、ついついこちらも無理して体を動かしてしまいがちですが、London さんもどうかご自愛下さいね。そして二人目が陣痛が来てから産まれるまでが早いですよ!!もちろん全ての妊婦さんがそうではないと思いますが、私の周りも二人目がスピード出産の人が多いです。無事にベイビーちゃんを迎える準備が全て整うまで、お腹で待っていてくれると良いですね。私は一人目が35週だったので二人目も万全の準備で迎えようと早め早めに行動していましたが、ギリギリ間に合った感じで36週で産まれてきました(笑)
by Moose mom (2011-05-02 07:16) 

qooo

お体、どうぞお気をつけ下さいね。
プディング君のクラスメイト、少し人数が
減ってしまったのですね。。。でも、
新しいお友達もできて、良かった♪
子供は、環境適応力が高いですね〜。

それにしても、外国の方が帰国なさったり、
あれほど観光してくれていた中国の方を
見かけなくなったりすると。。。
非常に不安な気持ちになりますね。
安全で平和な、日本に戻って欲しいな。。。
by qooo (2011-05-02 23:23) 

LONDON

皆様、沢山のnice!をありがとうございます。
頂いたコメントへのレスが遅れて申し訳ありません。

Moose momさん
コメントをありがとうございます。
お一人目は35週でお生まれになったのですね。私は現在34週です。・・とすると来週にも生まれる計算ですね。そんなことになると、まだ全然準備が出来ていないので大変です!!
先日検診に行ったのですが、胎児の大きさは2000g程度。生まれてくるにはまだ小さいので、もう少しお腹の中にいて、大きくなってくれればと思っています。
友人に二人目はスピード出産だから、気を付けた方がいいと何度も言われました!!

qoooさん
そうなんです。クラスメートが減って、男女比率がより女の子が多くなりました。でも、普段通りの生活が戻り、プディングも精神的に落ち着きを取り戻したようです。
最近、地球全体としてのバランスが崩れているように思えるので、環境問題を含め、自らの生活の仕方を変える時期かもしれませんね。
by LONDON (2011-05-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。